「いくらなんでも高すぎる」 大谷翔平が踏んだ土が販売される

ASSOCIATED PRESS/Ashley Landis

2024年9月26日現在、本塁打53・盗塁55と、驚異的な記録を更新しているロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手。

【画像】数万円で販売されている「大谷翔平が踏んだ土」

ドジャースタジアムのギフトショップでは「大谷選手が踏んだ土」が販売されています。

大谷翔平が踏んだ土が販売

2種類の土が販売されており、一つは大谷選手に関係なく、様々な選手が踏んだとされる開幕戦の際のスタジアムの土。

そしてもう一つは大谷選手が2024年4月21日に、松井秀喜さんを抜いて日本人最多本塁打記録を達成した時のものです。

その試合で大谷選手が実際に踏んだ土となり、値段は前者が99ドル(約1万4,000円)なのに対し、後者はなんと149ドル(約2万1,000円)。

9月20日のホームゲーム時に各50個ずつ販売したところ、4日後の24日には大谷選手の土は残りわずか1個だったといいます。

この報道に、国内外のファンからは「ドジャースもオオタニもファンだけど、このやり方は好きじゃない」「ここまで商売するの?」「いくらなんでもオオタニの土は高すぎる」「日本人観光客が目当てか?」など、やや否定的な意見があがってしまいました。

Text by 春野 なつ