スープジャーに熱いおかずを入れるのは大丈夫? 象印が注意喚起

画像はイメージ(Flicker/ Shinji

スープジャーといえば、朝作ったスープをランチタイムにも熱々のまま飲むことができる便利なグッズですね。

スープジャーに温かい料理を入れたら、ランチタイムに温かいまま食べられると思う人も多いのではないでしょうか。

実際SNSを見ると、お弁当にスープジャーを使っている人から「熱々のおかずを入れるとお昼まで温かい」という声がありました。

スープジャーに熱いものを入れる時の注意点

ところが象印によると、スープジャーにおかずを入れる時は、十分に冷ましてからとのこと。

その理由は、おかずが腐敗するからだと言います。

汁物に関しては、熱いまま保温容器に入れるよう推奨しています。

この時、熱いものと冷たいものを一緒に入れないことに注意してください。

サーモスが紹介している、スープジャーを使ったすき焼き丼のレシピでは、「保温後6時間以内に食べること」との注意書きがあります。

スープジャーの中に入れた食品がずっと60度以上を保っていないと、雑菌が繁殖して腐敗の原因となります。

もし充分に冷まさないままのおかずをスープジャーに入れてしまい、食べる時に生ぬるい状態になっていると危険です。

食べずに廃棄しましょう。

出典:象印サーモス

エアコンが効きすぎて寒くなったら? ダイキンが回答

Text by 本間才子