大谷翔平、今年のホームランダービーは? 海外の反応

ASSOCIATED PRESS/Godofredo A. Vásquez

2024年7月16日(日本時間17日)に、MLBオールスターゲームがアメリカ・テキサス州にあるテキサス・レンジャーズの本拠地グローブライフ・フィールドで開催されます。

【動画】ホームランダービーに参加していた大谷翔平

その前日にはゲームの名物「ホームランダービー」が開催される予定で、ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手の出場が期待されています。

オールスター出場予定の大谷翔平、ホームランダービーは?

しかし大谷選手は、2023年9月に受けた右肘手術からのリハビリ中。

本人は「まだリハビリをしているので、ドクターの許可だったり、トレーナーの許可、チームの許可だったりとか…。もちろんやりたい気持ちは、どの選手もあると思うので、そういう他の部分との兼ね合い次第かなと思います」と心境を語っていました。

またDodger Blueによると、同チームのデーブ・ロバーツ監督はインタビューのなかで「ゲーム自体は素晴らしいと思うが、仕事量を考えるとあまりやってほしくない」と胸の内を明かしているようです。

しかし最終的には大谷選手本人に任せるつもりだといい、「本来は休暇中なのに、選手が45分間全力でスイングすることを望む監督は恐らくいないだろう」と言及。

続けて「でもその一方で、彼は明らかに野球界最大のスターであり、それがダービーをより魅力的にしている。だから、彼がどんな決断をしようとも、私は支持するよ」と述べています。

大谷選手は2021年にホームランダービーに初出場したものの、第1ラウンドでフアン・ソト(現在はニューヨーク・ヤンキース)に敗退し、疲れた表情を見せていました。

22年と23年はオールスターには出場しましたが、ホームランダービーは見合わせていました。

今年のホームランダービー出場への可能性に対し、世間からは「できれば出てほしい」「ショウヘイの体が一番だよ」「無理をしたら選手生命も左右してしまうかも」「打ちまくる大谷選手が見たい!」など、期待と心配の声が入り混じっているようです。

Text by 春野 なつ