夏に開催予定のパリ五輪 現地から上がる「来ないで」の声
2024年の夏に開催が予定されている、パリ五輪。
パリの若者が「パリ五輪に来ないで」と訴える投稿が話題になっています。
パリ五輪に反対する若者
この内容を投稿しているのは、「レオ・ノラ」というTikTokアカウント名の女性。
ノラさんは、昨年から何度も「パリ五輪に来ないで」と発信する動画を投稿してきました。
過去に投稿されている動画の1つでは、「パリ五輪の開催中、私はパリを離れます」と発言。
「パリ五輪に来ないで」と訴えている理由について、ノラさんは交通やセキュリティの整備の問題を挙げています。
パリ五輪開催期間中、パリでバスや地下鉄などの運賃が値上がることに「頭にきた」と話していたノラさん。
さらに、「パリ五輪に多額の資金が投入される一方で、イベントを支える人材はボランティアに頼るという方針が納得できない」と訴えています。
また、「観光客が滞在する宿泊場所を確保するために、学生が寮を追い出されることになることにも同意できない」と述べています。
ノラさんが投稿した動画の影響で、パリ市長との会談が設けられたようです。
市長はノラさんの投稿が不快に感じたようで、「市長に『楽しめない人たち』呼ばわりされた」とコメントしています。
今ノラさん以外にも、パリの若者の間で懸念が広がっているようです。
開催が目前に迫っているイベントなだけに、無事に成功することを願いたいですね。