2025年の大谷翔平開幕戦は日本で開かれない可能性 海外の反応
2024年3月20日、21日にかけ、韓国のソウルでサンディエゴ・パドレスとの開幕戦を行ったロサンゼルス・ドジャース。
パドレスは先発投手としてダルビッシュ有選手を起用し、大谷翔平選手との対決が世界から大きな注目を集めていました。
また最近では、日本の企業が続々とドジャースとのスポンサー契約を結んでおり、こうしたことから「来シーズンの開幕戦は日本で」という噂が立っていました。
2025年のMLBの開幕戦はどうなる?
ところがDODGERS NATIONによると、球団側がこれを否定しているといいます。
主な理由は2つあり、一つ目は「2年連続での長距離移動による選手たちの身体的負担を考慮した結果」と伝えています。
2年続けての海外での開幕戦は他の球団でも前例がなく、時差や移動による選手たちの疲労を第一に考えているようです。
二つ目は、同チームは全米MLBチームのなかで最多の観客動員数を誇っており、国内にいるドジャースファンの強い反発を招きかねません。
球団側としては、「来年の開幕戦こそは地元で」といったファンたちの要望を叶えたいのでしょう。
ドジャースの見解に対し、世間からは「生大谷選手が見たかった」「アメリカに行かなくても見られると思ったのに」「残念すぎる」といった日本人ファンの声をはじめ、「大谷選手も山本選手も日本でプレーしたいんじゃないのかな」「日本人が一番2人を見たいはずだよ」「その方が経済効果もありそう」など外国人ファンからも残念がる声が寄せられました。