「天の川が流れ落ちる」と謳われていた中国の滝 人工的だったことが判明
中国・河南省に位置する、雲台山公園の雲台滝をご存知でしょうか。
「アジアで最も高い滝」と呼ばれ、その高さは314mにもなるそうです。
同公園のウェブサイトでは「天の川が流れ落ちるような」と表現されており、国内でも人気の高い観光名所となっています。
人工的なパイプから水を流れ落としていた滝 中国
しかしあるハイカーが滝の周りでドローンを飛ばしていたところ、人工のパイプから水が流れ落ちている様子が撮影されました。
その映像は瞬く間に世界中に拡散され、世間からは「自然のことも観光客のことも尊重していない」「これじゃナンバーワンと言えない」「完全に人工的じゃないか」「でもパイプはメイド・イン・チャイナだよね?」「今までみんな騙されていた」「人工的だとしても綺麗な景色だよ」など、驚きと非難の声が多数あがっています。
BBCによると、この騒動を受け公園の運営者が声明を発表する事態に発展。
そのなかで「観光客を失望させないため、乾季の間は水量を人工的に増やしている」ことを認めました。
その後、地元政府職員が公園に調査のため派遣されたといい、運営者に対し、この件から教訓を得て、観光客に事前に改修について説明するよう求めたそうです。