「バービー」ケン役のライアン・ゴズリング 「ビーバス&バットヘッド」扮した再現度高めな姿

Wikimedia Commons/ Raph_PH

映「ラ・ラ・ランド」に出演していた、俳優のライアン・ゴズリングさん。

【動画】「ビーバス」になりきるライアン・ゴズリングさん

「バービー」でも、バービーのボーイフレンド、ケンの役で出演するなど人気上昇中の俳優です。

そのライアンさんが、アメリカのコミックに出てくるキャラクターに扮装した姿で「サタデー・ナイト・ライブ(SNL)」に出演し話題を呼んでいます。

「ビーバス&バットヘッド」のキャラに扮したライアン・ゴスリング

「SNL」は、大物俳優や歌手たちがホストをつとめ、スケッチ(寸劇)にも参加して意外な一面を見せるというアメリカの人気コメディ番組です。

2024年4月に放送された同番組で、AIのフォーラムの最中、ゲストの大学教授は気が散って仕方ない様子。

司会者にどうしたのかと訊かれると「観客席にビーバスそっくりの男性がいて、気が散って仕方ないんだよ」と答えます。

「ビーバス」とは、「ビーバス&バットヘッド」に出てくるキャラクターのこと。

同作品は、2人の少年が過激ギャグを連発するブラック・コメディーです。

1990年代にアメリカのケーブルテレビ局「MTV」で放映されていた当時は大人気を誇っていました。

観客席に座っていたのは、「ビーバス&バットヘッド」のビーバスに瓜二つの男性。

司会者が男性に席を移動してもらい、教授は再びAIについて話し始めますが、少し経つと今度はその席にバットヘッドが座っていたのです。

金髪のリーゼントの少年、ビーバスに扮しているのはライアンさんだったのです。

この日、ライアンさんはコメディアンのマイキー・デイさんとともにアニメの「ビーバス&バットヘッド」を見事に再現したのでした。

観客は大うけでしたが、本人たちも笑いが止まらない様子。

2人とも本人とは認識できないほどの変身ぶりで、まさに実写版の「ビーバス&バットヘッド」ともいうべき再現度と言えます。

「SNL」が放映されてからしばらく経った2024年5月3日、ライアンさんは主演した最新作「ザ・フォール・ガイ」のプレミアに出席。

ロサンゼルスのドルビーシアターで行われたプレミアでは、ハリウッド通りに大掛かりなセットを作り、スタントマンがド派手なアクションを繰り広げていました。

ライアンさんは、ショーの途中までスタントマンやスタッフたちとお揃いのグッチのミント・グリーンのスーツ姿。

途中で会場から姿を消すと、なんとビーバスの姿になってマイキーさんのバットヘッドと共に再びレッドカーペットに登場したのです。

ショーのレポーターと映画でライアンさんと共演した女優、エミリー・ブラントさんは2人に対し「AIのフォーラムで有名になった人たちね」とコメント。

すると2人が近づいてきて「僕たちは先日、AIのフォーラムで大注目されたので、今日はこうしてお招きされた」と説明します。

レポーターから「レッドカーペットでライアン・ゴスリングに会いましたか?」と問われるとライアンさん扮するビーバスは、「さっき僕を見て中指を立ててくれたから、僕も同じ挨拶を返したよ」と真顔でとぼけます。

SNSには「まさか先日のAIフォーラムのあの2人が出てくるとは!」「この2人で『ビーバス&バットヘッド』の映画を作って欲しい」といったコメントが溢れました。

普段と全く違う人気俳優のコミカルな面を見て映画の共演者やレポーター、観客たちは大喜び。

誰よりもこの変身を一番楽しんでいたのはライアンさん本人だったようです。

Text by 千草ルシア