大谷翔平の元通訳・水原一平に懲役33年の有罪判決 海外の反応

ASSOCIATED PRESS/Damian Dovarganes

2024年3月、大谷翔平選手の元通訳・水原一平さんの窃盗容疑が明るみとなり、世間を激震させました。

【画像】有罪判決後ドジャース球団の声明

大谷翔平の元通訳・水原一平さんに有罪判決

彼は大谷選手の口座から1,697万5,010ドル(日本円にして約26億4,000万円)を不正に盗んだうえ、虚偽の納税申告書を作成し、約410万ドル(約6億3,700万円)の所得も申告していませんでした。

ほかにも次々と犯罪行為が暴かれると、水原さんは全ての罪を認め、正式に起訴されていました。

その後、裁判の行方が長らく注目されていましたが、6月4日(日本時間5日)、ついに連邦裁判所で有罪判決が言い渡されたようです。

DODGERS NATIONによると、銀行詐欺と脱税の罪で、懲役33年になる見込みだといいます。

これを受け、MLBは大谷選手に対する捜査を一切終了し、潔白が証明される形となりました。

球団の公式X(旧・ツイッター)でも声明を発表しており、「ドジャースはショウヘイとチームがこの件をすべて忘れ、ワールドシリーズ制覇に向けて前進できることを嬉しく思います」と述べています。

またESPNなどによると大谷選手本人も、この数ヶ月間は「非常に複雑で困難な時期だった」としたうえで、「捜査が完了し、罪も全て認められた今、私及び家族にとっても重要な終結を迎えることができました」と声明を発表しました。

さらに捜査当局や家族、球団関係者らに感謝を述べるとともに「事件に終止符を打ち、前に進む時が来た」と明かし、すでに気持ちは前進しているようです。

国内外のファンからは「ショウヘイが無実よ!」「そうだと信じてた」「本当によかった」「これで大好きな野球に精一杯集中できるね」「イッペイはショウヘイをかばってるなんて言った奴は誰だ」「ワールドシリーズに向けて頑張って!」など、多くの歓喜の声が寄せられました。

Text by 春野 なつ