「アメリカで最もパワフルな女性」人気急上昇のナンシー・ペロシ下院議長

Carolyn Kaster / AP Photo

◆「ボス然」ペロシ氏の赤いコートが人気沸騰で復活
 そんななか、毅然とした態度でトランプ氏に立ち向かうペロシ氏の姿に人々が感銘を受けたのか、いまやアメリカで最もパワフルな女性である同氏の人気が急上昇している。

 ABCニュース(電子版)の報道によると、ペロシ氏とシューマー氏は昨年12月11日、国境の壁についてホワイトハウスでトランプ大統領と会談。しかし意見の食い違いから会談は口論のようになった。

 会談が終わり、ペロシ氏は朱色のハイネックコートを着こなし、黒いサングラスをしてホワイトハウスから颯爽と姿を現した。その姿にツイッターは大騒ぎに。「ナンシー・ペロシの赤いコートはどこ(のブランド)のものだ」「彼女はまるでボスのようだ」とペロシ氏を賞賛する声が相次いだ。大きな感銘を受けたらしい映画監督のバリー・ジェンキンス氏は、ペロシ氏がこのコートを着てホワイトハウスから出てくる写真を使った手製のトレーナーまでデザインし、ツイッターでプレゼントしていた。

 情報サイト『VOX』によると、ペロシ氏が着ていたのは「マックスマーラ(Max Mara)」が2013年に販売したデザインのコートで、現在は生産されていないという。記事ではあまりの人気ぶりにマックスマーラがこのコートの復刻版を製造販売すると急きょ声明を発表したと報じている。

                                                                                                                 

 ペロシ氏のツイッターでは現在、1日約1万人のペースでフォロワーが増え続けている。トランプ大統領と対決するパワーを手にしたペロシ氏が、今後どのような動きに出るか注目したい。

Text by 相馬佳