北朝鮮の脅威に晒されるグアム 島民の駐留軍、本土に対する思いとは?

PH2(AW) Nathanael T. Miller / U.S. Navy photo

【グアム、ハガニア・AP通信】 アメリカの小さな領土、グアムの島民はアメリカへの強い愛国心を持ち、島内に大規模な基地を有するアメリカ軍に大きな信頼を寄せる。しかしアメリカ政府が北朝鮮との舌戦をエスカレートさせている状況に関しては、不安を募らせている。

 8月10日、グアム島が北朝鮮の新たな攻撃対象として名指しされた。北朝鮮はその前日にグアムを「包囲射撃」すると脅威を示したが、そこに具体的な日程を付け加え、8月中旬までにグアム島周辺の海域を攻撃する計画をまとめると宣言した。

 他のアメリカ領と同様、グアムも場合によってはアメリカ本土との関係性が複雑化することもあるが、島民の多くは北朝鮮の脅威やそれに関する懸念をよそに安心感を抱いており、特に地政学的な争いが激化し、緊張感が高まった時にはアメリカ軍が守ってくれると思っている。

 グアム島ではアメリカ軍が2つの基地に駐留する。島北部にあるアンダーセン空軍基地と、南部にあるグアム海軍基地だ。この2カ所が7,000人のアメリカ軍部隊の拠点となっている。

 グアムで最も人口の多い村、デデドに住むヴァージー・マトソン氏 (51) は「アメリカ軍がグアムに駐留していることが、我々には大きな助けとなるだろう」と言う。「アメリカ軍は万が一の有事に備え、島を守るためここにいる」。

 核戦争が勃発する可能性はほぼないと思われるものの、ここ数日で世界的に警戒感が高まっている。北朝鮮戦略ロケット軍司令官を務める金洛兼(キム・ラクギョム)大将が国営メディアを通じて声明を発表し、北朝鮮はグアム周辺における軍事行為を「間もなく実施する」と述べた。金氏によると、北朝鮮はグアム島から30~40km (19~25マイル) の海上に向け、中距離弾道ミサイル4発を発射する計画を8月半ばまでに完成させる。

 アメリカ軍にとってグアムは太平洋における極めて重要な戦略拠点であり、そこを北朝鮮が標的とするのは今回が初めてではない。

 アンダーセン空軍基地は、アメリカ海軍のヘリコプター飛行隊の拠点となっている。さらに空軍のB-2ステルス爆撃機やB-1、B-52爆撃機など、アメリカ本土とグアム島を行き来する空軍の爆撃機を配備している。アメリカがひとつの領土にこれだけの配備をするは、そこの駐留軍が西太平洋で紛争の発火点となり得る地点からわずか数時間のところに置かれているためだ。

main

B-2ステルス爆撃機 U.S. Air Force photo

 グアム海軍基地は、アメリカの攻撃型原子力潜水艦にとって重要な前哨基地である。攻撃型原子力潜水艦は、朝鮮半島沖と南シナ海を含む周辺地域における諜報活動の要だ。南シナ海では中国が人工島に軍事基地を建設しており、アジア全域に緊張感を生んでいる。

 アメリカ軍はグアム駐留軍の規模の拡大を計画しており、2014~2028年にかけ現在日本に駐留しているアメリカ海兵隊から数千人をグアムへ移す見込みであると発表した。

 祖父と兄弟がアメリカ海軍の軍人だというグアム島民のガス・アフラージ氏 (60) は、「駐留軍の増強に賛成だ」と言う。

 「北朝鮮は常にどこかの国を脅かしてきた。アメリカなど他国を威嚇し、そして今はグアムを脅迫している。それはプロパガンダだと、私は感じている」と述べた上で、しかしアメリカ軍が駐留しているおかげで大きな安心感があると加えた。「ここにはアンダーセンと海軍基地にアメリカ軍が駐留しているから、安全だと思っている」。

 グアム島民がアメリカ軍に仕えてきたという島の歴史を理由に、島民の間には愛国心が芽生えている。1898年、当時島を支配していたスペインがアメリカ海軍に降伏し、グアムはアメリカの支配下に置かれた。

 ベトナム戦争の間、アメリカ空軍は東南アジアの敵軍を攻撃するため、グアムにB-52爆撃機155機を投入した。グアムはさらに東南アジアへ向かう部隊が給油や移動に使う拠点ともなり、サイゴンから逃れた難民の多くがグアムを経由して避難した。

 しかしグアム島民の間にはアメリカ大統領選挙への投票権がないことについて不満も噴出している。

 第二次世界大戦以降、グアム島民はアメリカが関わった大規模な戦争には全て協力してきた。兵役はグアム島民の誇りの源とされる。空港ターミナルの外には、赤、白、青の大きなリボンがある。

 グアム島民のアイザック・カマチョ氏 (19) は、グアムとアメリカ本土の関係性について「本土側が少し誤解をしている」ように感じると言う。

 「本土の人たちはグアム島民を真のアメリカ国民ではないと思い込んでいる。グアム側では多くのチャモロ人がアメリカ軍に参加し、アメリカのために献身し、アメリカのために死んでいるのに」とアイザック氏は言う。チャモロ人はグアム島の先住民族だ。「そしてこの事実を知るアメリカ人は多くない」。

 グアム島は太平洋上の平壌から南東に約2,100マイル (3,380km)、ホノルルから西に3,800マイル (6,115km) の辺りに位置する。アメリカがグアム島の空軍基地から朝鮮半島に向け強力な爆撃機を飛ばす度、北朝鮮は強い怒りを表明しながら、グアムはミサイルの射程圏内だと長年にわたり主張している。

 北朝鮮外務省は昨年8月に、グアムを含め太平洋上のすべてのアメリカ軍基地が、北朝鮮軍の「総力を挙げた大規模な攻撃を受け、破滅の危機に陥る」だろうと警告を発した。2013年には北朝鮮の国営メディアが、金正恩国家主席は北朝鮮軍に対しグアム、ハワイ、韓国、そしてアメリカ本土のアメリカ軍基地に攻撃を始める計画を用意するよう命じたと発表した。

 これに対しグアムは、ミサイルを迎撃できる終末高高度防衛システム (THAAD) と呼ばれるアメリカ軍の防御システムを配備している。

By GRACE GARCES BORDALLO and AUDREY McAVOY
Translated by t.sato via Conyac

Text by AP