世界で活躍するウクライナの美人10人を紹介|なぜ美人が多いのか?

世界で活躍するウクライナの美人10人を紹介|なぜ美人が多いのか?

RomanR / Shutterstock.com

ウクライナは東ヨーロッパに位置し、自然豊かで歴史的建造物も多い伝統ある国だ。現在の世界情勢から、ニュースで名を聞くことが多いウクライナだが、実は美人が多い国ランキングの上位常連国でもあることをご存知だろうか。

本記事では、世界を股にかけて活躍するウクライナの美人たちを厳選して紹介する。ウクライナ美人の特徴や、なぜ美人が多いのかも解説するので、ぜひ最後まで読んで欲しい。

芸能人から政治家まで!ウクライナの美人10人

芸能人から政治家まで!ウクライナの美人10人

Anton Vierietin / Shutterstock.com

まず、ウクライナの代表的な美人10人を俳優、歌手、スポーツ選手、政治家などから紹介していく。

ミラ・ジョヴォヴィッチ

ミラ・ジョヴォヴィッチは有名なハリウッド女優だ。そのため、ウクライナの美人として挙げると意外に感じる人も多いだろう。国籍はアメリカ合衆国だが、父がセルビア人、母がロシア人で、彼女自身はキーウで生まれた。代表作は『バイオハザード』シリーズで、近年は2021年公開の『モンスターハンター』で主人公ナタリーを演じている。

ミラ・クニス

ミラ・クニスもハリウッド女優で有名なひとりである。両親はユダヤ人で、彼女はウクライナ西部の都市、チェルニウツィーで1983年に生まれた。その後1994年から女優として活動を開始し、2012年にはアメリカの雑誌でもっともセクシーな女性に選ばれたこともある。代表作は同年公開の「テッド」で、ヒロインのロリーを演じた。

ミカ・ニュートン

ミカ・ニュートンは、ウクライナはもちろん、イギリス、アメリカ、ロシアなど世界中で活躍する歌手である。2022年のグラミー賞授賞式で、世界平和への祈りを込めて『Free』を歌唱したことでも注目された。

ズラータ・オーフニェヴィチ

ズラータ・オーフニェヴィチは、ユーロビジョン・ソング・コンテスト2013にウクライナ代表で参加した歌手である。2014年にウクライナの国会議員に当選するなど、政治経験もある。

ナターシャ・グジー

ナターシャ・グジーは、歌手兼バンドゥーラ奏者である。バンドゥーラは60本以上の弦をもつウクライナの伝統楽器だ。彼女は現在日本を拠点に活動しているため、知っている人もいるだろう。2022年にはウクライナを支援するチャリティーコンサートを開催し日本全国を巡るなど、精力的に活動している。

ユリヤ・ティモシェンコ

ユリヤ・ティモシェンコは、元政治家でウクライナの第10・13代首相である。ウクライナでは初の女性首相であり、大統領選挙に出馬した経験もある。

ナタリア・ポクロンスカヤ

ナタリア・ポクロンスカヤは、ロシア連邦の元国会議員である。2014年、クリミア共和国最高検察庁の検事総長に就任した際の記者会見が世界に配信された。それをきっかけに「美しすぎる検事」と話題になり、一時ネット上では彼女のファンアートが相次いで投稿されるほどだった。

アンナ・ベッソノバ

アンナ・ベッソノバは、元体操選手である。2004年、2008年のオリンピックでは個人総合3位に輝き、2大会連続で銅メダリストとなった。

スネジャナ・オノプカ

スネジャナ・オノプカは、グッチやプラダなど有名ブランドに多く起用されているモデルである。身長175cm、体重45kgという抜群のスタイルを誇り、日本の資生堂の広告にも登場したことがある。

カロリーナ

カロリーナは、日本在住のモデルである。5歳のとき来日し名古屋で育ったため、日本語が流暢なのはもちろん、言動も完全に日本人であると語っている。

モデル業のかたわら母親の影響で体づくりに興味をもち、10kg減量して2020年ベストボディ・ジャパン日本大会で優勝した。

YouTubeの登録者数は5万人以上で、見た目は外国人だが中身は日本人の「新たな日本人」という位置づけで積極的に配信を行っている。

なぜウクライナには美人が多いのか?

なぜウクライナには美人が多いのか?

BONDART PHOTOGRAPHY / Shutterstock.com

ウクライナ美人を10人厳選して紹介したが、他にも美人として挙げられるウクライナ女性は多い。では、なぜウクライナには美人が多いのだろうか。その理由として考えられる説を3つ紹介する。

多民族と交わってきたため

美人が多い理由のひとつは、ウクライナが歴史上さまざまな国と交流してきたためである。

ウクライナ人は4~7世紀にかけて流入したスラブ民族が起源とされ、もともと整った顔立ちが特徴であった。さらにウクライナには、建国以来長きに渡ってハンガリー、トルコ、ロシアなどさまざまな地域から侵攻されたり、時には交流を深めたりしてきたという歴史がある。そのため、多種多様な民族との混血により美形が多くなったと考えられる。

紫外線が少ない環境のため

第2の理由は、紫外線が少ないためである。ウクライナは日照時間が短く紫外線の影響を受けにくいため、シミやそばかすができにくく肌が白く美しい人が多い。

ちなみに、日本三大美人のひとつである秋田美人も同様の理由で生まれたのではないかとする説がある。

魔女狩りが行われなかったため

最後の理由は、ウクライナなど東欧諸国では中世の魔女狩りがあまり行われなかったため、というものだ。これはネット上で広く見られる説である。魔女狩りは異端の者だけでなく美しい女性も対象となったため、頻繁に行われた地域よりも美人の遺伝子を残すことができたのではないかというのである。

しかし、実際に魔女狩りが今の美人の数に影響を及ぼしたのかは賛否両論だ。魔女狩りの犠牲者は10万人以上いたと推定されているが、現代にまで波紋が広がるほどの数ではない。また、美人の遺伝子は女子のみでなく男子にも引き継がれるため、魔女狩りのせいで美人の遺伝子がなくなったとは考えづらい。それゆえ、この説はやや説得力に欠けると言わざるを得ない。

ウクライナ美人の特徴

では、ウクライナの美人にはどのような特徴があるのか。もちろん決まった定義などはないが、一般的にヨーロッパで美女の条件とされる女性には、金髪・色白・碧眼という共通の特徴がある。

それでは、なぜこの3つの特徴がウクライナの女性に多く見られるのだろうか。それは、髪・瞳・肌などに色素が薄い遺伝子をもつためだ。例えば、日本人の体には紫外線から体を護るため光を吸収する黒い色素があり、それが黒髪や黒い目を作る元となっている。しかし、紫外線の少ない地域では色素が薄くてもそれほど困らないので、金髪や白い肌をもつ民族が誕生したのである。

ウクライナ美人との結婚が注目されている理由

ウクライナ美人との結婚が注目されている理由

Denys Poliakov / Shutterstock.com

ウクライナは親日国としても知られており、日本人との結婚の相性はよいといわれている。その理由を3点解説していきたい。

日本に関心がある女性が多い

ウクライナが親日の理由のひとつは、歴史的な価値観を共有しているためである。ウクライナ人はクリミア半島を占領されている自分たちと同じく、ロシアに北方領土を占領されている日本人に仲間意識を感じているのだ。

学校の教材に日本の昔話が使われることもある。2022年には、日本の国会で演説したゼレンスキー大統領が日本の昔話に触れたことも話題になった。こうした背景から、日本によいイメージをもつウクライナ女性は多いと推定される。

明るく優しい女性が多い

ウクライナの女性は明るく陽気な女性が多い。かつて社会主義国だったこともあり、良妻賢母を理想として育てられたウクライナの女性たちは愛情深いのだ。

一方で、ほぼ同じ条件で育ったロシア人はどちらかというとクールな性格で正反対だといわれることが多いため、ウクライナ人の明るさは国民性ともいえる。

家庭的、献身的な女性が多い

前述の通りウクライナ女性は良妻賢母を理想として育てられたため、結婚して家庭に入り平穏な暮らしを望んでいる。そのため、家庭的で穏やかな女性を好む傾向にある日本の男性と相性がいいといわれているのだ。

その一方で、近年は女性の大学進学率も高く、就職後の早期の結婚を望まない女性や結婚後に共働きを選ぶ女性も増えている。どのような生き方を選ぶにせよ、男女関係なく互いの事情を思いやった上で家庭を築いていくことが必要だ。

日本と関係が深いウクライナ美人たちに今後も注目しよう

日本とウクライナは、歴史的な面においても女性観においても似た価値観を共有している。世界情勢を考慮しても、国同士の親密な交流は続くに違いない。ウクライナという国はもちろん、世界中で活躍するウクライナの美人たちにも今後も注目しよう。

あなたにおすすめの記事

リトアニアに美人が多いのはなぜ?性格や日本人との相性・美しさの理由

美人が多い国はどこ?ウクライナやロシアなどを中心に10カ国を紹介

中国人の美人に多い特徴は?人気のインフルエンサーにみる美しさの理由

Text by NewSphere 編集部