偉人・タレント・アニメの面白い名言|笑える言葉・深い言葉を紹介

偉人・タレント・アニメの面白い名言|笑える言葉・深い言葉を紹介

Dean Drobot / Shutterstock.com

歴史的な偉人、テレビに出演するタレント、マンガやアニメの登場人物など、さまざまな人が面白い名言を残している。面白い名言は、クスっと笑えるものから哲学のように深い言葉まで多種多様だ。

本記事では、数々の面白い名言から厳選して13個の言葉を紹介する。落ち込んだ気持ちを明るくしたい、興味深い意見を知りたいなどの場合は、ぜひ紹介する名言を参考にしてほしい。

恋愛に関する面白い名言

恋愛に関する面白い名言

sun ok / Shutterstock.com

ここでは、恋愛に関する名言を紹介する。

アインシュタインの名言

「熱いストーブの上に手を置くと、1分が1時間に感じられる。でも、きれいな女の子と座っていると、1時間が1分に感じられる。それが、相対性です」

相対性理論・光量子説・ブラウン運動などを提唱した、ドイツの物理学者アインシュタインの名言。

気になる人や好きな人と一緒に過ごして、時間があっという間に感じられたという経験をした人は多いだろう。上記の名言は難しく感じられる相対性理論を、誰もが経験したことのある例を用いて分かりやすく説明している。

なお、アインシュタインは当時タブーとされていたデキ婚をしたり、いとこと不倫をしたり、不倫相手の娘に求婚したりなど、さまざまな恋愛遍歴をもつ人物だった。

シェイクスピアの名言

「誠の恋をするものは、みな一目で恋をする」

イングランドの劇作家、シェイクスピアの作品『お気に召すまま』に登場する名言。男装した老侯爵の娘ロザリンドに、羊飼いの女フィービーが一目ぼれするシーンで使われた。

アメリカの調査では、一目ぼれで結婚したカップルが55%もいることが判明している。離婚率も10~20%と非常に低い。一目ぼれから始まった恋愛が長続きしやすいことが、統計調査からも証明されている。

フランクリンの名言

「女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で彼女を誉めてみることだ」

アメリカの政治家・著述家、ベンジャミン・フランクリンが残した名言。

女性は、話す相手が男性か女性かで態度を変えるといわれている。彼女を褒めて女友達も同意してくれれば、彼女が素敵な女性であることが分かるはずだ。反対に女友達が微妙な顔をすれば、自分には見せていない一面をもっている可能性があるだろう。

東国原英夫の名言

「シンデレラは夜遊びをしたから幸せになれたんだよ」

タレント時代は「そのまんま東」、そして元宮崎県知事・東国原英夫の名言。

舞踏会へ行くことで幸せを掴んだシンデレラを例に、真面目なだけでは大成できないことを伝えている。恋愛・仕事の理想を叶えたいとき「待っているだけでは人生は変わらない」「何か行動を起こすことが変化の一歩」だと気付かせてくれる名言である。

日常で使える面白い名言

日常で使える面白い名言

mavo / Shutterstock.com

ここでは、日常で使える面白い名言を紹介する。

ひろゆきの名言

「それってあなたの感想ですよね?」

2ちゃんねるを開設し、現在はYouTubeなどで活躍しているひろゆき(西村博之)の名言。テレビ番組で1度発言したことがきっかけで広まった。意外にも、YouTubeでは1度も発言していない。

ベネッセホールディングスが実施した「2022年の小学生の流行語ランキング」では、上記の名言が1位を獲得した。何か嫌なことをいわれたとき、応援している人のアンチコメントを見たときなどの場面で使われる。

ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険)の名言

「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

『ジョジョの奇妙な冒険』第1部に出てくるディオ・ブランドーの名言。

吸血鬼となったディオは、戦いで負った傷を人間の命で修復していた。ツェペリの「きさま いったい何人の生命をその傷のために吸い取った!?」という問いに対する返事が上記の名言である。

日常では「今までどれくらい課金した?」などの場面の返答として使われる。また「今まで〇〇した△△の数をおぼえているのか?」と言葉を置き換えて使用されることもある。

ムスカ(天空の城ラピュタ)の名言

「見ろ!人がゴミのようだ」

ジブリ作品『天空の城ラピュタ』で、ラピュタから人が次々に落下する様子を見てムスカが発言するセリフ。ムスカの冷徹な人間性がよく表れている。

この後、滅びの呪文でラピュタが崩壊したため、ムスカも落下したと推察されている。日常では、高いところに登って群衆を見下ろしたときなどに使用されることが多い。

ジャニーズアイドルの面白い名言

ジャニーズアイドルの面白い名言

Soloviova Liudmyla / Shutterstock.com

ここでは、ジャニーズアイドルの面白い名言を紹介する。

高橋恭平(なにわ男子)の名言

「100均ってどこが一番安い?」

BSフジで放送されている関西ジャニーズJr.がメインの番組『まいど!ジャーニィ〜』で、なにわ男子メンバーの長尾謙杜が紹介したエピソード。

高橋恭平は他にも「踏んだり蹴ったり」を「至れり尽くせり」と言い間違えたり、スイーツを食べて「金メダルみたいな味」と表現したりするなど、さまざまな名言を残している。随所で天然さが出ており、メンバーからツッコまれることも多い人物だ。

京本大我(SixTONES)の名言

「うん、なんか口ごたえ」

2014年に放送したバラエティー番組『火曜サプライズ』でKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔と出演した際、エビチリの食レポで「歯ごたえ」と言い間違えて出た名言。

食レポが苦手で、同番組では「ごまも、ごま団子っていうだけにいっぱい付いてる」とも発言している。なお、2021年にバラエティー番組『沸騰ワード10』に出演した際も、食レポで「口ごたえ」と言い間違えている。

渡辺翔太(Snow Man)の名言

「メロスは元気でした」

この名言が出たのは、YouTube番組『ジャニーズJr.チャンネル』の「Snow Man 【転校生来た!】阿部ちゃん先生に新メンバー登場!その学力は!?」という企画。

『走れメロス』の冒頭部分「メロスは〇〇した」を埋める問題で、渡辺が回答したのが上記の名言。以前にも同じ問題が出題されており、そのときは「メロスは食した」と回答している。

アニメ・マンガの面白い名言

アニメ・マンガの面白い名言

Chaiwuth Wichitdho / Shutterstock.com

ここでは、アニメ・マンガの面白い名言を紹介する。

ヒデノリ(男子高校生の日常)の名言

「今日は…風が騒がしいな…」

「ガンガンONLINE」で2009年5月〜2012年9月まで連載されたギャグマンガ『男子高校生の日常』に登場するヒデノリの名言。名言が登場したのは、原作第4話の「男子高校生と文学少女」という回だ。

強風のなか、河原で読書をしていたヒデノリのもとに現れた文学少女。なぜかすぐ近くに座った文学少女に戸惑いつつ、気の利いた言葉を言おうとして出た言葉が上記の名言。引かれたかと心配したヒデノリだったが、文学少女は喜んでおり「でも少し…この風…泣いています」と返答。シュールなやり取りが話題となった。

コジコジ(コジコジ)の名言

「コジコジだよ コジコジは生まれた時からずーっと 将来もコジコジはコジコジだよ」

漫画家さくらももこの作品『コジコジ』の第1話に登場するセリフ。

学校の先生に「将来一体何になりたいんだ」と質問されたときに、コジコジが返したのが上記の名言。シュールさのなかに哲学が感じられ、考えさせられる言葉である。

ジャイアン(ドラえもん)の名言

「お前の物はおれの物、おれの物もおれの物」

藤子・F・不二雄の代表作『ドラえもん』に登場するジャイアンの名言。

この名言が原作で登場するのは「横取りジャイアンをこらしめよう」という回。のび太がジャイアンに貸していた本を返してほしいと頼んだときに、上記の名言が登場する。ジャイアンの傍若無人さがよく出たセリフだが、原作では1回しか登場していない。

なお、アニメオリジナルの「のび太のハチャメチャ入学式」という回では、感動的な言葉として使用されている。小学校の入学式当日、寝坊して遅刻してしまったのび太。さまざまなトラブルが重なってランドセルがトラックの荷台に落ち、そのまま走り去ってしまう。

入学式に来ないのび太をジャイアンが探しに行き、のび太のランドセルを乗せたトラックを発見。雨が降るなか、なんとかランドセルを取り戻す。お礼を言うのび太に対して、ジャイアンが返答するのが上記の名言だ。

面白い名言を読んで元気をもらおう

面白い名言を読むと、気分が落ち込んでいてもクスっと笑えて心が軽くなる。人生でつらいことがあったときは、本記事で紹介した面白い名言を思い出して元気をもらおう。

あなたにおすすめの記事

辛いときでも元気が出る言葉 心に響く偉人・アニメの名言を紹介

恋愛にまつわる名言15選|恋する心にしみる魅力的な愛の言葉

世界の偉人やアニメの名言集 人生のヒントとなる心に響く言葉25選

心に響く名言で前向きに|世界の偉人・アニメからもらう生きるヒント

マザーテレサの名言を5つの視点から紹介 人生・仕事に役立つヒントあり

「笑顔はメイク」マリリン・モンローの名言で得る 人生を謳歌するヒント

Text by NewSphere 編集部