かっこいい名言11選|人生を豊かにする偉人や有名人の言葉

かっこいい名言11選|人生を豊かにする偉人や有名人の言葉

ping198 / Shutterstock.com

人生では思わぬ壁にぶつかることがある。深刻な人間関係のトラブルや自信を無くすような出来事に、この先どう生きていったらよいか悩んでいる人も少なくない。生き方に迷いが生じたときは、偉人や道を究めた有名人の名言に触れてみてはいかがだろうか。自分を勇気づけてくれる言葉を見つけておくことは、逆境を跳ね返す力となるだけでなく、自身のスキルアップにも役立つ。

本記事では、座右の銘としたい偉人や有名人のかっこいい名言を紹介する。

道を極めたい人へのかっこいい名言

道を極めたい人へのかっこいい名言

emerald_media / Shutterstock.com

仕事や好きなことを極めていきたい、今よりもレベルアップしていきたいと思うならば、自分なりの哲学やポリシーが必要になる。

道を極めるマインドは、先人たちから学ぶのがよいだろう。偉人・有名人のかっこいい名言に触れることは、努力するモチベーションを上げる効果もある。

ここでは、それぞれの道で一流といわれた偉人・有名人の名言を紹介する。

高村光太郎

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る

高村光太郎

高村光太郎は彫刻家であり、詩人でもある。若い頃はニューヨーク、ロンドン、パリに留学し、働きながら勉強するという努力を続けた。

この名言は『道程』という詩の一節である。明るい未来や進むべき道は最初から用意されているものではない。とにかく、自分なりの一歩を踏み出すことから道ができていくのである。

マハトマ・ガンジ―

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

マハトマ・ガンジー

イギリスの植民地であったインドの不安定な国内状況のなかで弁護士となり、やがて政治活動へ身を投じたガンジ―。時代が大きく動くなかで、自分自身の生きる道を求め続けた。

明日死んでもいいという自暴自棄ではなく、明日死んでも悔いはないという生き方をしつつ未来への自分の投資を続ける真剣さが、自分自身をレベルアップしてくれるだろう。

マイケル・ジョーダン

Everybody has talent, but ability takes hard work. 

誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。

マイケル・ジョーダン

「バスケットボールの神様」とまでいわれたマイケル・ジョーダンは、練習の鬼といわれるほどの努力家である。そんな彼の名言は、ひょっとして自分には才能がないのではないか、自分には向いていないのではないかと迷うとき、自分を省みる鏡としたい言葉だ。

努力は十分だったか、努力の方向性は適切だったかを省みることで、迷いをモチベーションに変えることも可能である。

リーダーとして活躍した人のかっこいい名言

リーダーとして活躍した人のかっこいい名言

Uuganbayar / Shutterstock.com

仕事にもある程度のスキルができてくると、リーダー的立場に置かれるようになる。リーダーは自分だけのことを考えていては、行き詰まってしまう。仕事ができることとリーダーとしての能力は別である。

リーダーとして活躍した偉人・有名人のかっこいい名言を通して、明日からの自分自身の生き方の指針としたい。

スティーブ・ジョブズ

If I try my best and fail, well, I’ve tried my best.

もしベストを尽くして失敗したら、それはベストを尽くしたってことさ。

スティーブ・ジョブズ

自分なりのベストを尽くしたところで、失敗してしまうこともめずらしくはない。

失敗した原因が自分であっても他人であっても責めたりはせず、現在のベストでは仕事を成功させるレベルではなかったのだと受け入れればよい。大切なのは失敗からの学びと前進だということにフォーカスすべきである。

エイブラハム・リンカーン

Do I not destroy my enemies when I make them my friends?

敵が友となる時、敵を滅ぼしたと言えないかね?

エイブラハム・リンカーン

偉大な大統領の一人といわれる、リンカーン。アメリカを分断しかねない南北戦争で北軍を指揮し、奴隷解放を成し遂げた。

争いの決着がついたあとでも、敵対心はなかなか消えるものではない。力で敵をねじ伏せるのでは解決しないが、敵を友とする大きな心の前では敵対心は力を失ってしまう。

リンカーンの敵を敵としない姿勢が国家分裂の危機を乗り越える哲学となったのであろう。

本田宗一郎

創意工夫、独立独歩、これをつらぬくにはたゆまぬ努力がいるし、同時に、ひとりよがりに陥らぬための、しっかりした哲学が必要となる。

本田宗一郎

カリスマ経営者として知られるホンダの創業者、本田宗一郎。ものづくりへの情熱を持つと同時に、従業員の働く環境をいち早く整えた経営者でもある。

リーダーは常に理想に向かって先頭を進んでいくものであるが、同時に自分自身を省みるための哲学がないと、人がついてこなくなってしまう。事業は多くの人々の力によって成し遂げられていくことを忘れないことが重要である。

アニメや映画で語られるかっこいい名言

アニメや映画で語られるかっこいい名言

Romolo Tavani / Shutterstock.com

アニメや映画のなかでもかっこいい名言が多くみられる。ストーリーやキャラクターへの興味や愛着が加わって、身近な親しみと共に忘れられない言葉として人生の支えとなることもあるだろう。

ここでは、あらゆる視点から人生を見つめるヒントとなる名言を3つ紹介する。

『スラムダンク』安西先生

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

引用:『スラムダンク』井上雄彦

安西先生は最後まで勝つためにはどうすべきかを考えて行動している。かといって安西先生が、勝ち負けや結果に固執している様子はない。しかし、確実に周囲をよい方向へと導いていく。

どんな状況であれ諦めずに、1mmでも前に進もうとする姿勢でいることが、よりよい未来を招くために重要なことだと教えたいのであろう。

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎

「強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない」

引用:『鬼滅の刃』吾峠呼世晴

鬼殺隊としての誇りを最後まで忘れなかった煉獄杏寿郎。上弦の鬼である猗窩座(あかざ)が炭次郎を侮辱した際に静かに言い放ったセリフ。

表面的に見えているものだけで人を判断すると、その人自身を見誤ってしまうことが多い。

人に対しても物事に対しても、現在表面にあることがらだけでなく、その奥にある精神的なものを見抜く力が、人生においては重要である。

『弱虫ペダル』鳴子章吉

「目の前の階段登れんヤツに その先はないっちゅーことや!!」

引用:『弱虫ペダル』渡辺航

小野田からどうやったらインターハイ出場選手に選ばれるかと尋ねられた際の鳴子章吉のセリフ。

大きな目標を持つのはよいことであるが、むやみに取り越し苦労をしたり、失敗して心が折れてしまったりすることがある。目標の大きさや道のりの遠さを嘆くのではなく、目の前にあるすべきことを一つひとつこなしていくことが、目標を達成する唯一の道であることを端的に言い切っている言葉だ。

辛いときに支えとなるかっこいい名言

アニメや映画で語られるかっこいい名言

Jacob_09 / Shutterstock.com

生きていると自分の価値を見失うことがある。他人と比べて劣等感にさいなまれたり、自分自身の欠点に打ちひしがれてしまったりすると、なかなか立ち上がる勇気が出なくなる。

ここでは、辛い状況にあるとき支えとなる名言を2つ紹介する。

マザー・テレサ

May you be content with yourself just the way you are.

あなたは、あなたであればいい。

マザー・テレサ

他人のすばらしさや努力の成果などを目の前で見せられたとき、自分と比較してがっかりしてしまうことがある。

しかし、他人のように自分を変える必要はなく、自分は自分として生きることに意味がある。他人をうらやむのではなく自分の美しさを磨いていくことが重要なのだ。

升田幸三

一人前になるには50年はかかるんだ。
功を焦るな。
悲観するな。
もっと根を深く張るんだ。
根を深く張れ。

升田幸三

升田幸三は戦前戦後と活躍した将棋棋士である。常にライバルと闘う日々のなかで、平常心を保つ必要があったのだろう。周囲の状況に振り回されないよう、自分自身に言い聞かせるような言葉である。

目の前の状況がうまくいかないときであっても、自分のスキルの土台となる部分を成長させるために起こっていると考えれば、ピンチをチャンスととらえることも可能だ。長い目で現在をみる大切さを伝える名言である。

かっこいい名言を見つけて人生を実り豊かに

コツコツと努力を続けることは、自分自身をレベルアップさせるために重要なことではあるが、継続は難しいものだ。努力の成果が出なかったり、他人と比べて劣等感にさいなまれたりなど、心が折れそうになることもある。

周りの状況に振り回されることなく、自分自身のすべきことに集中するには自分なりの哲学が必要だ。偉人や有名人のかっこいい名言から自分なりの哲学を構築していくことは、人生を照らす一筋の光となり得るであろう。

あなたにおすすめの記事

マザーテレサの名言を5つの視点から紹介 人生・仕事に役立つヒントあり

マイケル・ジョーダンの名言 踏み出す勇気をくれるバスケの神様の言葉

イチロー選手の名言25選努力を重ねた天才から学ぶ夢を叶えるヒント

辛いときでも元気が出る言葉 心に響く偉人・アニメの名言を紹介

Text by NewSphere 編集部