アフリカで井戸100基建設 登録者2億人ユーチューバーの動画、賛否両論

ミスタービースト|Tinseltown / Shutterstock.com

 世界一稼ぐユーチューバー、ミスタービースト(MrBeast)による、アフリカに100の井戸を掘る取り組みとその動画が賛否を呼んでいる。

◆2億人のフォロワー
 ミスタービーストの名前で知られるユーチューバーの本名は、ジミー・ドナルドソン(Jimmy Donaldson)。アメリカ中西部のカンザス州出身で現在25歳。2021年、当時23歳時点で5400億ドルの収入があり、世界一稼ぐユーチューバーとなった(フォーブス)。ドナルドソンが、ユーチューブ上で初めて動画を公開したのは13歳だった2012年2月で、当時はテレビゲームに特化した動画をアップしていた。

 現時点のフォロワー数は2億1000万人。これまでに760以上の動画を公開している。最も閲覧されているのは、ネットフリックスの人気シリーズ『イカゲーム』をリアルに再現したもので、456名がさまざまなサバイバルゲームに参加し、最後まで「生き残った」人が賞金45.6万ドルを獲得した。

 ミスタービーストの動画は、巨額のお金を投じて、何かに挑戦したり、大金を寄付したり、厳しい環境で24時間の耐久サバイバルを行ったり、とにかくエキセントリックであることが特徴。エネルギーにあふれる過激なチャレンジとふざけたようなスタイルの動画が、ユーチューブのアルゴリズムと合致し、成功を収めてきた。

Text by MAKI NAKATA