香港ペットショップの小動物2000匹が殺処分 コロナが呼ぶペットの受難

ハムスターがコロナ感染した香港のペットショップ(1月18日)|Kin Cheung / AP Photo

 新型コロナウイルスを原因とするペットたちの受難が増えている。香港では新型コロナ陽性が確認されたハムスターを売っていたペットショップの小動物約2000匹が殺処分されることになった。また、遺棄されるペット数も世界で増加した。

◆「疑わしきは殺処分」の香港
 香港では、ペットショップ「リトル・ボス」の従業員がデルタ株に感染していることが判明し、ショップの動物に感染テストを行ったところ、ハムスター11匹が陽性反応を示した。香港政府はこれを受け、動物からヒトへの感染が疑われるとして、同ショップの小動物約1000匹に加え、そのほかのペットショップのハムスター合計約1000匹の殺処分決定を1月18日に発表した。(RTL 5 minutes、1/18)

 同ショップで昨年12月22日以降にハムスターを購入した人にも殺処分に応じるよう呼びかけた。香港政府が1月23日発表したところによれば、この呼びかけに応じてショップに戻されたハムスター77匹のうち、コロナ陽性が確認されたのは1匹だけだったという。(20minutes紙、1/24)

Text by 冠ゆき