【動画】わさびに初挑戦の男の子、かわいすぎるリアクションに100万回再生

sasazawa / Shutterstock.com

 寿司の風味を格段に高めるわさびも、子供の頃は誰しも苦手だったはず。日本食に親しんでいない海外の子供となれば、初めて口にするわさびへの戸惑いもひとしおだ。わさびに完敗するある幼児の動画がツイッターに投稿されると、ミニマムでありながら戸惑いをぎゅっと濃縮したそのリアクションは99万再生を記録した。

◆わさびに興味津々
 まずはぜひ、実際の動画をご覧いただきたい。歳の頃は2歳ほどだろうか、小さな男の子がわさびに興味を示している。食べてみたいのかと尋ねるお母さんにはっきりと「ノー」を突きつけるが、目はどうしてもわさびを追ってしまう。そこでお母さんはまずは慎重に香りをかがせ、続いてほんの少しだけを男の子の口のなかへ。するとみるみる男の子の眉は下がりはじめ……。続いて発せられた切ない一言を、ぜひ30秒ほどの動画内で確認いただきたい。

 動画はインドのアナンド・マヒンドラ氏が投稿したもので、現在までに100万回近く再生されている。マヒンドラ氏は自動車事業を中核とした巨大コングロマリット「マヒンドラ・グループ」の会長でありながら、食文化をテーマにしたユーモラスなツイートを投稿することで人々に親しまれている。氏は本動画を紹介するツイート(2月27日)のなかで「今夜はテイクアウトの日本食を注文する予定だった……。でもこれを見て予定変更。笑いすぎて食べられない……」と語り、愛くるしいリアクションにすっかり心を奪われた様子だ。

Text by 青葉やまと