日本の理不尽な残業、どう断る? 外国人就労者、“「ガイジン」だから無理”との声
4日、政府は技能実習ビザの規則を変更し、建設分野における外国人労働者の受け入れを増やす緊急措置を決定した。技能実習後、最大3年間日本で就労可能となる。
【外国人労働者を取り巻く事情】
この決定について、ウォール・ストリート・ジャーナル紙が以下のように報じている。
日本政府は2020年の東京オリンピックを鑑み、今後5年間で延べ15万人の労働者不足を予想している。建設業界は過去20年間の公共投資の引締め政策に起因して新規参入者が減少しており、若年労働者は「3K」として忌避する。加えて東日本大震災の復興も労働力不足に拍車をかけた。
新しいビザ規則は2015年春頃から実施される見通しで、5年間で延べ7万人の外国人労働力が期待される。
政府官僚は、これは出稼ぎ労働スキームであり移民政策の変更ではないと強調するが、本来は開発途上国に対する日本の技術支援の一環であったそのスキームは、逆に労働者からの搾取をもたらしたと批判されている。低く抑えられた賃金や非人間的な労働条件によって人権を侵害された労働者が暴力的になり、最終的に雇用主を殺害した事件は片手に余る程だ。再発を防ぐために、法を改正しプログラムにおける労働者の人権をより保護していくことが、政府に求められる。
【日本で働く外国人の体験談】
一方、海外大手掲示板Redditには、日本の労働習慣に困惑する外国人からの相談スレッドが立っている。
投稿者は月~金曜日の9~18時が勤務時間だが、金曜日の夜に翻訳を頼まれ、自宅で8時間かけて仕上げるも、残業代も代休もない。交渉しようとしても、上司が「こちらの前提としているところが理解できない」のだという。みんな優しいし問題を起こしたくはないのだけれども、法律違反だし、利用されたと感じている、という投稿者に対して、以下のような経験談やアドバイスが寄せられている。
・全く同じ経験をした! 私の場合は「月曜までにはできない、何故なら、あなたがこれをよこしたのは金曜で、私は土日には働かないから」って言った(もちろんもっと礼儀正しくね)。理解してくれたよ。
・日本の企業/学校と仕事をするにあたって難しい領域だ。一部には契約を「ガイドライン」と見る場所もあって、会社のために労働者が権利を犠牲にする例が多い。 (中略) 今度同じようなことを頼まれたら、礼儀正しく自分の勤務は月曜から金曜までだと指摘して、補償金か代休に関して合意できるなら喜んで例外を作ります、と言うつもり。
・自分にとってより大切なのはどっちか決めるんだ、(1)自分のイメージ、(2)自分のライフスタイル。日本で働いていればどちらかを選ばなきゃならないのはしょっちゅうだ。自分もこういう経験は数え切れないほどあって、最初こそ「礼儀正しく」断るのに苦労したけど、今は気にしないで『ガイジン』カードを切る。
・ほとんどの残業は不要なもので、ストレスをかけて労働者の生産性を下げているなんて言わずもがな。
投稿主は、「無報酬で超過労働するのは日本では普通だと理解したが、だからといって、それが日本人や外国人の職員に対して許されるということにはならないと思う。おそらくこれが『過労死』のような言葉がいまだに存在する理由だ」と追記している。