海外記者が来日して驚いた!25のこと 外国人客を魅了する食べ物、乗り物、ハイテク…
ここ数年、海外からの旅行者を目にする機会が随分と増えてきている。こと文化が大きく違う欧米から訪れた彼らの目に、日本の街はどのように映っているのだろうか? 情緒豊かな和の風景からハイテクトイレまで、CNNやワシントン・ポスト紙などの海外記者を驚かせた、日本の25の特徴を一挙にご紹介したい。
1.伝統の風景に心奪われる
日本ならではの歴史を感じる風景は、多くの訪日観光客を魅了する。大都会の真っ只中でも、寺社や日本庭園など和の情景を見出すことは難しくない。CNNは大仏で有名な鎌倉と古都・京都を挙げ、息をのむような場所だと紹介している。とくに京都は、柳の垂れる姿など何気ない景観もうっとりするような魅力があり、また村上春樹誕生の地や任天堂のお膝元として日本好きに親しまれているようだ。
2.まるで未来の都市
伝統の息遣いを感じる静かな環境と同時に、近未来的な都会の姿も日本を訪れる人々を驚かせている。京都駅から1時間ほど電車を乗り継げば、LEDの広告塔が埋め尽くす大阪・道頓堀にたどり着く。私たち日本人には雑然として見える都会の一部も、ネオンと広告パネルがひしめく未来の街として人気だ。このほか、自販機の多さやタッチパネルで注文できる回転寿司など、便利で効率的なマシンの多さが旅行者たちをうならせている。
>次のページ 果てしなく広がる???