世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる?

Rawpixel.com / shutterstock.com

 IQの高いスマートな人物は、決して小説のなかだけの架空の存在ではない。あなた自身のその何気ない仕草が、実は高いIQの現れという可能性も。世界中の研究者たちが発見した成果から、高いIQを誇る人々の20の共通点を紹介する。ぜひ、あなたは20のうちいくつ当てはまるか数えながら読み進めてほしい。もし全てに当てはまるとしたら、あなたは稀代の天才なのかもしれない。

細身で高身長
歴史上の偉人を何人か思い浮かべてみると、どちらかといえばやせ型の人物が多くないだろうか。それを裏付けるように複数の研究が、知性の高い子供ほど肥満度を示すBMI指数が低いことを示している。肥満に悩む必要がないだけ、学習に有利にリソースを割くことができるようだ。身長だけに注目したアメリカの研究でも、高身長の子供ほどIQが高く、成人後の年収も高いことが判明している。身長による知力の差は、なんと3歳の未就学児たちの間でも確認されている。

Vlue / shutterstock.com

早くから読書
詰め込み教育は考えものだが、やはり早期からの知育にはそれなりの効果が確認されている。とくに書物に親しむことは知性を養う近道であり、幼い時期に本を読むことを覚えることで、さらなる加速が期待できる。2000組近くの双子を比較したイギリスの研究では、早い時期から読書に親しんだ子供ほど知力の向上が加速することが判明した。具体的なメカニズムはまだ検証中だというが、もしあなたが幼い頃から読書を愛してやまないのであれば、隠れた高IQの持ち主に成長している可能性はあるだろう。

sirtravelalot / shutterstock.com

次のページ 音楽とIQが関係?




Text by 青葉やまと

Recommends