1位は日本、中国? 世界最速の高速鉄道ランキング・トップ8
高速鉄道の開発競争が、世界でヒートアップしている。ひと昔前は日本の新幹線が高速列車の代名詞だったが、フランスのTGVが追い抜いて以降、技術輸出に力を入れる中国などの躍進も目覚ましい。しかし、最高速度を集計した最新のランキングでは、再び日本のあの技術がトップに返り咲いたようだ。世界の高速な鉄道ランキング・トップ8は以下のようになった。なお、最高時速は試験運転時も含めた記録上の最大値を掲載した。
◆8位 フレッチャロッサ1000(ETR400)
イタリア
最高時速394キロ
アジア圏が強い本ランキングにおいて、ヨーロッパから貴重な入選となった。イタリア国鉄のフレッチャロッサ1000は、ミラノやフィレンツェ、ローマにベニスなど、美しい都市を快適に結ぶ。車両はカナダのボンバルディアによる製造で、鮮烈な赤のボディから「レッドアロー」とも呼ばれている。
走行中の騒音を低減しているほか、CO2排出量の抑制にも力を入れている点が特徴だ。高速列車としては世界で初めて、製品ライフサイクルを通じた環境評価である環境製品宣言(EPD)を取得した。運用上の速度は最高で時速約300キロに制限されているが、2016年に最高時速394キロを記録している。