2023年 世界で最も売れた車ベスト20 半数が日本車 1位は64%増の…
トヨタ自動車、H.E. Group Ltd / Shutterstock.com、日産自動車、本田技研工業
|
|
|
2位 トヨタ RAV4/ワイルドランダー
107.5万台(前年比5%増)

Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc.
トヨタ RAV4(中国名ワイルドランダー)は、トヨタを代表するミドルクラスのクロスオーバーSUVで、世界的なSUV人気の中核にあるモデルだ。もともとは乗用車ベースのSUVとして登場し、取り回しの良さと実用性で支持を拡大してきた。現行世代では力強い外観と高い積載性を備え、通勤や買い物といった日常用途からアウトドアまで幅広く対応する。
走行面では舗装路の快適性を軸にしつつ、四輪駆動仕様などで悪路対応力も確保する。さらにハイブリッドやプラグインハイブリッドをそろえ、燃費と動力性能の両立を図っている点も特徴だ。中国ではワイルドランダーの名で展開され、RAV4系として大きな販売規模を支える存在になっている。
1位 テスラ モデル Y
122.3万台(前年比64%増)

Yauhen_D / Shutterstock.com
テスラ モデルYは、テスラが展開する電気自動車の中で最も販売規模が大きいクロスオーバーSUVだ。モデル3と多くの部品や思想を共有しつつ、車高を高めて居住性と積載性を強化したことで、ファミリー層にも適した実用的な電気自動車として位置づけられている。
シンプルな内外装や大型ディスプレー中心の操作体系はモデル3と共通で、ソフトウエア更新による機能改善も特徴だ。後席や荷室は広く、電動テールゲートなど日常使いを意識した装備も備える。航続距離や性能、価格のバランスが取れた商品性により、電気自動車が主流の選択肢になり得ることを示したモデルとして、世界的な販売を伸ばしてきた。
>次は トップ10に日本車5車種 米国で第1四半期に最も売れたクルマ




