×

2050年の経済大国ランキング・トップ15 日本は何位に後退? ゴールドマン・サックス予測

fuyu liu / Shutterstock.com

◆4位:インドネシア

Creativa Images / Shutterstock.com

 インドネシアは2050年の実質GDPランキングで4位に入り、トップ層へ一気に食い込む国として位置づけられている。2022年段階ではトップ15に入っていないが、人口規模の大きさと内需の拡大、資源と製造業の伸びしろを背景に経済規模を急拡大させ、2050年には中国、アメリカ、インドに次ぐ位置まで浮上するシナリオだ。

さらに2075年でも4位を維持する見通しで、短期の追い上げにとどまらず、長期にわたって世界経済の主役級に定着していく流れが示されている。

◆3位:インド

Amit kg / Shutterstock.com

 インドは2050年の実質GDPランキングで3位に入り、中国、アメリカに次ぐ世界有数の経済大国へ伸びると予測されている。2022年時点でも5位と上位にいるが、今後は若い人口構成と都市化、サービス・製造業の拡大が内需と輸出の両面を押し上げ、上位2国との差を縮めていくシナリオだ。

成長率は長期で鈍化する前提でも新興国としては高水準を保ち、世界経済の重心をアジア側へさらに引き寄せる。2075年には2位まで上昇し、主役級として定着する見立てになっている。

次のページ 注目の第1位は?

Text by 青葉やまと