2050年の経済大国ランキング・トップ15 日本は何位に後退? ゴールドマン・サックス予測

fuyu liu / Shutterstock.com

 世界各国を経済規模で比較すると、1位アメリカ、2位日本という構図が長く続いていた。ところが近年では中国が日本を抜いて2位に食い込み、状況に異変が起きている。また、途上国の躍進も無視できない。

 米ゴールドマン・サックスが昨年12月に発表した『The Path to 2075(2075年への道筋)』報告書では、2050年時点で経済力を誇ると予測される国々に、興味深い変化がみられた。

 ASEANのある国は爆発的に経済力を高め、2050年までに日本やドイツを抜くとみられている。ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの新興5ヶ国(BRICS)からは、同時期までにインドとロシアに続き、さらにもう1ヶ国がトップ10入りを果たす見込みだ。

 同報告書が示す2050年時点での順位において、トップ15ヶ国は次のような顔ぶれとなっている。なお、順位は各国のドル建てでの実質国内総生産(GDP)予測をもとにしている。

◆15位:ナイジェリア

Tayvay / Shutterstock.com

 人口2億超のナイジェリアは、勢いのある経済発展が見込まれる。これまでその経済力が世界の舞台で目立つことはあまりなかったが、今後は指数関数的なGDPの伸びが予測されているようだ。2075年にはさらに躍進し、世界第5位の経済力を有すると予測されている。

次のページ 未来都市「ネオム」で注目の……

Text by 青葉やまと