「夫のここが嫌い」12個 妻の不満解消、仲良くするためのヒント
|
|
どんなに仲の良い夫婦でも、お互いへの不満の一つや二つはあるものだ。ちょっとしたクセや意識の違いなどで、パートナーが男性に対してモヤモヤを抱えてしまうことも多い。面と向かっては言いにくいが一度気になると止まらない「夫の嫌いなところ」から、代表的な12の悪習をピックアップしてみよう。妻としては思わず共感でき、男性としては不仲防止の予防策が見えてくるかもしれない。
◆1.家事をやってくれない
夫婦間の家事の分担は昔に比べて改善しているが、それでも女性の負担がまだまだ多いようだ。2013年の調査では、男性は女性の6割程度の家事しか行っていないという結果が出ている。仕事などで常に同じ家事をともに進めることが難しい場合、たとえばどちらかが夕食を準備して、もう一人は片付けをするなど、臨機応変に手分けをすると無理なく進められそうだ。
◆2.家事の大変さをわかってくれない
平等な家事の分担が難しい場合は、せめて家事の大変さに理解を示すだけでも前進になるかもしれない。授乳など女性にしかできないこともあり、共働きの妻が夫に対して不満を抱えることが多いだろう。職場ではプロとして、家庭では母親として、両方のキャリアを成立させることは大きなプレッシャーとなる。抱え込むよりも率直に相談し、小さな雑用など夫にできそうなタスクを引き受けてもらうのも手だ。