「うちの国でも売って!」追加情報の新型クラウン3モデルに海外からラブコール
|
|
トヨタ自動車は4月12日、新型クラウンにラインナップが予定されている3モデル「スポーツ」「セダン」「エステート」について、追加情報を公開した。新生クラウン4種のうち、すでに登場した「クロスオーバー」に続き、今年秋から来年にかけてお目見えする。
今回のアナウンスは日本を対象としたものであり、北米市場などではクロスオーバーを除き、登場の有無はまだ発表されていない。しかしアメリカやオーストラリアでは、「3車種とも全部持ってきてほしい」など、登場を待ち望む声が早くも聞かれるようだ。
◆プレミアムな感覚に満ちたインテリア
3つの新たなクラウンについてはこれまでにも、エクステリアデザインなどがすでに発表されていた。今回の発表ではこれに加え、発売日やインテリアデザイン、技術仕様などの追加情報が明かされた。
米カー・スクープ誌(4月12日)は、トヨタが公開したインテリアの画像に注目し、その詳細を伝えている。同誌はインテリアのレイアウトやデジタルコクピットが「クラウン クロスオーバーのものと非常によく似ている」とし、シリーズの高い統一感を取り上げている。アンビエント照明、ウッド調のアクセント、シート表面に導入される新素材など、「プレミアムな特徴」を帯びているとの分析だ。
パワートレーンの詳細は発表されていないものの、豪カー・エキスパート誌(4月13日)は先行して投入されたAWDのクラウン クロスオーバーの仕様を取り上げ、既存版では172kWの2.5リットルハイブリッド、または257kW/542Nmの2.4リットルターボチャージ付ハイブリッドから選択可能だと参考までに紹介している。
>次のページ スポーティーな感覚を楽しむ「クラウン スポーツ」