夫に言ってはならない20の言葉 夫の心に「離婚」の種を植えないように
|
|
17. 「あなたの〇〇を捨てたかもしれないけど、覚えてない」
何かを捨てることが悪いわけではなく、夫のものに対して妻が無頓着であることが問題だ。本来は、処分する前に持ち主である夫に一言聞くのが当然だが、確認せずに捨ててしまった場合でも、「ごめんなさい、いらないと思って捨ててしまったわ」と言われるのと、捨てたかどうか覚えてもいないのは雲泥の差。あなたにはとくに価値があるとは思えない、邪魔なだけの夫の趣味のアイテムでも、彼にとっては大切な思い入れのあるものかもしれない。他人を尊重しなければ、自分のことを尊重してもらう資格はないことを忘れてはいけない。
18. 「今日が何の日か気づかないの?」
記念日を忘れてしまうのは夫に限らず、妻にだってあること。記念日を忘れていたからといって夫を非難する口調で問いただすことは避けたい。自分の誕生日や結婚記念日などを忘れられたらショックだが、それを愛情のバロメーターとして取らないのも賢い結婚生活だ。記念日を忘れがちな夫には、忘れないことを期待するのではなく、確実に思い出してもらうようにカレンダーに書き込んでおくなど対策を練る方が得策だ。