毎日食べたい「スーパーフード」20選 アンチエイジング、病気予防にも
|
|
13. 発酵食品
ヨーグルトなどの発酵食品は、カルシウムやタンパク質の優れた供給源であり、発酵に欠かせないプロバイオティクスと呼ばれる「善玉菌」を取り込めるスーパーフードだ。善玉菌を取り込むことで腸内環境を整え、免疫力を高めることができる。ヨーグルトだけでなく、日本料理に多く使われる醤油や味噌、漬物、納豆も発酵食品なのでおすすめ。ただし、砂糖を多く含むフレーバーヨーグルトの食べ過ぎには注意。また、納豆や味噌も塩分の撮り過ぎとなるので適度に取り入れることが大切だ。
14. 卵
卵は一個約70キロカロリーしかないにもかかわらず、ビタミン、質の良いたんぱく質、カルシウム、鉄、カリウム、亜鉛、マンガン、葉酸、そしてルテインなどの抗酸化物質を含むスーパーフードだ。たった卵一個でそんなに沢山の栄養素があるのかと驚くかもしれないが、ヒナを外の世界に送り出すのに十分な栄養素が揃っているという理由を聞けば納得だろう。ただし、白身の主な栄養素はタンパク質のみ。豊富な栄養素の恩恵を受けるために黄身を食するようにしたい。
>次のページ むくみや血圧を抑えるカリウムの含有量は果物のなかでトップクラス