世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる?

Rawpixel.com / shutterstock.com

枠に囚われない

GaudiLab / shutterstock.com

IQが高い人はしばしば、凡人から見れば突飛すぎる行動で周囲を驚かせることがある。このように従来の考え方では理解できないような思考回路を持っていることも、高いIQを誇る人々の傾向のひとつだ。ニューヨークのビジネススクールの教授は、成功する人はいつも「こちらのやり方で進めたらどうなるだろうか?」を考えていると述べている。現状をよく分析し、クリエイティビティに満ちた回答を導き出すことが、IQの高いビジネスパーソンの特徴だ。

孤高の人

Bader Oleksii / shutterstock.com

知識人には孤独なイメージがつきものだが、あながち間違いではないようだ。イギリスで行われた研究によって、知性の高い人は孤独を好みがちであることが判明している。友人たちと充実した時間を過ごすことは、たしかに人生の満足度を高める。しかし、社交に費やした時間と知性の高さには負の相関関係があることがわかっている。そのためIQの高い人々は過度に人々と時間をともにすることを避け、あえてひとりきりで思考をめぐらせたり、将来の計画を練ったりする時間を確保しているようだ。

次のページ 天才は独り言が多い?

Text by 青葉やまと