日本が「旅行したい国」1位に マスク着用でも訪日したい理由は?

Thanakorn.P / Shutterstock.com

 日本を訪れたいと考える海外旅行客は非常に多い。コロナ後に行きたい旅行先を訪ねるアンケート調査において、昨年に続き今年も日本がトップに輝いた。マスク着用の習慣が残る日本だが、それでもぜひ訪問したいと考える人が多いようだ。

◆昨年に続き海外旅行先で人気トップの日本
 調査は「アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査」(以下「意向調査」)と題し、日本政策投資銀行と日本交通公社がオンラインで実施した。

 12の国と地域に住む6307人を対象に、つぎに観光旅行したい国または地域を最大31の選択肢から複数回答形式(5つまで)で挙げてもらったところ、日本を挙げた人は世界の国と地域のなかでも最多の52%となった。この割合は2位以下を大きく引き離している。

 2位以下は順に、韓国(31%)、オーストラリア(28%)、タイ(25%)、ニュージーランド(22%)などとなった。そのほか、同じアジアの国と地域を抜粋すると、シンガポールが6位(21%)、台湾が9位(19%)、香港が15位(14%)、中国本土が16位(13%)、マレーシアが17位(11%)、ベトナムが19位(10%)などとなっている。

IamDoctorEgg / Shutterstock.com

 実施時期は6月下旬から7月上旬にかけてとなっている。新型コロナウイルスの水際対策が大幅に緩和された10月11日より前の段階ですでに日本旅行を希望する人々が多かったことがうかがえる。

 留意点として、2022年調査では回答者に示した選択肢には、回答者の自国および近隣地域が含まれていない。たとえばマレーシアを対象とした調査では、シンガポールは選択肢に示されておらず、これ以外の国と地域から選択する形式となっている。

次のページ 日本を訪れたい理由は?




Text by 青葉やまと