日本が「旅行したい国」1位に マスク着用でも訪日したい理由は?

Thanakorn.P / Shutterstock.com

◆充実の食と治安の良さが訪日旅行の動機に
 日本を訪れたいと考える海外の人々は、日本のどのような点に魅力を感じているのだろうか。旅行ライターのクリスティーナ・リャオ氏は、米旅行誌のトラベル+レジャー(11月10日)誌上で、自身の訪日体験を綴っている。水際対策が本格緩和されたあと、リャオ氏は個人旅行で訪れたという。

 皇居付近に構える高級ホテルのザ・ペニンシュラ東京に宿泊したというリャオ氏は、ルームサービスで一風堂のラーメンを楽しんだようだ。ほか、ホテルのレストランが用意する精進料理から、街中で気軽に買える「まい泉」のチキンカツサンドまで、さまざまな日本食に舌鼓を打ったという。

varandah / Shutterstock.com

 前述の「意向調査」でも、食事の美味しさと治安の良さが最も大きなポイントになっているようだ。調査中のある質問では、回答者が最も旅行したい国・地域に挙げた旅行先を対象に、選択肢として用意した長所がそれぞれどの程度当てはまるかを5段階で訊ねた。結果、日本の「食事が美味しい」かについて、「非常にそう思う」「そう思う」と回答した人は87%となり、旅行先の選択肢として用意した国と地域のなかで最も高い割合となっている。

 同様に「治安が良い」も日本は85%でトップとなった。ほかには、「買い物がしたい」「泊まりたい宿泊施設がある」がそれぞれ76%と70%となり、これらも世界トップとなっている。

次のページ マスク着用をどう見る?




Text by 青葉やまと