×

【クイズ】何問わかる?レアアースから原油まで、知っておきたい資源10問

Rebel Red Runner / Shutterstock.com

◆回答

A. 金

◆解説

上海の宝飾店|humphery / Shutterstock.com

2025年に史上最高値を更新した金属として挙げられるのは金である。金は古くから「安全資産」として位置付けられており、国際情勢が不安定になったり、金融市場の先行き不透明感が強まったりすると、資金が流入しやすい特徴を持つ。2025年は地政学リスクの高まりや大国間の対立、経済政策を巡る不確実性などが重なり、投資家心理が慎重になる局面が多かった。その結果、リスク回避の動きが強まり、金への需要が拡大した。

また、金は中央銀行の外貨準備資産としても保有されており、各国の準備資産多様化の動きも価格を下支えする要因となる。さらに、インフレ懸念が強まる局面では実物資産としての価値が再評価されやすい。こうした複数の要因が重なり、金価格は上昇し、史上最高値を更新する展開となった。

一方、鉛やアルミニウム、マンガンは工業用途が中心の金属であり、景気動向や需給バランスの影響を強く受けるものの、安全資産としての性格は持たない。そのため「史上最高値を更新した金属」として最も適切なのは金である。

【第7問】

VladKK / Shutterstock.com

現在、世界の金埋蔵量が最も多い国として知られているのはどれか。

A. オーストラリア
B. ロシア
C. 南アフリカ
D. アメリカ

次のページ 第7問の答え

Text by 切川鶴次郎