【写真特集】世界の不思議な場所15選 地獄への扉、幽霊教会、時の止まったゴーストタウンなど
|
|
7, ディロス洞窟(ギリシャ)/ Caves of Diros
ギリシャ南部に位置するディロス洞窟では、約6,000年の時を超えた、永遠のロマンスが発見された。それは、抱擁したまま閉じ込められていた2つの遺骨で、DNA検査で20歳代前半の男女であることが分かった。発見された埋葬人骨の様子はこちら(外部サイト)から確認できる。
8, プルートの門(トルコ)/ Plutonium at Hierapolis
ヒエラポリスの神殿の下にある洞窟で、鳥や雄牛などの動物が死んでいくため、地下世界への入り口として畏れられ、 冥界の神プルートから「プルトニウム」と呼ばれた。門の中では「死の息」を吐き出しており、近づくと生け贄の動物を先導する聖職者以外のあらゆるものが死ぬと考えられていた。最新の研究では、奥深くにある地表の亀裂からCO2が発生し、CO2濃度が洞窟の入り口では4~53%、内部では91%に達することがわかり、地表近くに溜まったCO2で動物や虫が窒息したと考えられている。
9, パトムスキー・クレーター(ロシア)/ Patomsky crater
1949年にシベリア南東のイルクーツク僻地にて発見された、直径約160メートル、推定重量が100万トンのクレーター。発見当初はウランの爆発説が唱えられたが、放射線量により否定された。そのほか、隕石衝突や火山噴火、地下の核爆発、宇宙船の着陸跡、水蒸気爆発など様々な説が唱えられてきたが、謎の完全な解明には未だ至っていない。
>次ページ 生まれ変わった「幽霊教会」とは…