日本が上位に!「技術力のある国」ランキング・トップ15 米誌

takuya kanzaki / Shutterstock.com

 世界の科学や産業技術はめざましい発展を遂げているが、技術力でトップに立つのはどの国だろうか。米USニューズ&ワールド・レポート誌は、「最も技術的専門知識がある国」ランキングを発表している。それによると、最新版であり第7回目の発表となった2022年版ランキングは、次のような顔ぶれとなった。日本の名もかなり上位に挙がっており、技術立国としての健在ぶりを世界に示している。

 ランキングはアンケート調査に基づく質的評価から算出されている。対象となる73の国について、世界の1万7000人以上の回答者に、各対象国がどの程度「技術的専門知識」の属性と関連していると言えるか、見解を訊ねた。

◆15位:インド

Amit kg / Shutterstock.com

技術的専門知識スコア:37.4(100点満点、以下同)

 ヒンドゥー教と仏教の発祥の地とされるインドは、伝統とIT都市・バンガロールなどの近代的な街並みが交錯する。2023年には人口で中国を抜くと推定されており、急速な拡大を続けている。

いまだ南北格差が激しく、国民1人当たり国内総生産(GDP、購買力平価ベース)でも上位45ヶ国のなかで最低の7334ドルにとどまるが、今後の発展が注目される国の一つだ。

次のページ 高い教育水準が技術力の源に

Text by 青葉やまと