ほぼ全国民が「日本好き」!? 親日国ランキング、20の国と地域を調査

Patryk Kosmider / Shutterstock.com

 電通が実施した「ジャパンブランド調査2019」において、親日度(日本に対する好意度)のランキングが明らかになった。20の国と地域を対象として各国300人以上に日本への印象を尋ね、「とても好き」「好き」と回答した人の割合をもとにランキング化したものだ。結果はアジアからの高い人気がうかがえる内容となった。気になる1位はどこだろうか?

◆20位:韓国(「とても好き」「好き」と答えた割合:58.7%)

Nattee Chalermtiragool / Shutterstock.com

 なにかと話題になる日韓関係だが、韓国の人の6割近くは日本を好んでいるようだ。

 2015年に国交正常化50年の節目を迎え、自治体や市民による交流行事も多く企画されている。2005年には「日韓交流おまつり」が始まった。

◆19位:ドイツ(64.0%)

canadastock / Shutterstock.com

 ともに主要7ヶ国(G7)のメンバー国である日本とドイツは、国際社会における重要なパートナーとなっている。ドイツにとって日本は、アジア第2位の貿易相手国だ。

 自治体間の交流も盛んに行われており、東京とベルリンが姉妹都市となっているのをはじめ、51の都市・地域間が姉妹都市の関係にある。

次のページ 太平洋の向こうの国々

Text by 青葉やまと