高血圧気になるなら!避けたい食品12種、積極的にとりたい8種
|
|
◆サポート食品3.葉物野菜
ヘルシーな食品として知られる葉物野菜は、血圧が気になる人の味方でもある。セロリはフタリドという有機化合物を含み、血管を柔らかくして血圧を抑えてくれる作用を持つ。ブロッコリーはフラボノイド抗酸化剤が豊富で、血圧をコントロールするほか、体内の一酸化窒素を上昇させて血管の働きを助けてくれる。硝酸塩やカリウムなどを多く含むほうれん草も、高血圧に悩む人々の強い味方だ。これ以外にも、レタス、キャベツ、ケールなどが知られている。適量を摂取することで、血圧を低く保つ効果が24時間ほど持続するようだ。
◆サポート食品4.発酵食品
カルシウム豊富なヨーグルトは、血管をサポートしてくれる貴重な食品だ。血管の強度を増してくれるだけでなく、必要なときに十分に伸びるよう柔軟性を持たせてくれる。不要な脂質と糖質を避けるため、できるだけ砂糖無添加のプレーンヨーグルトを選びたい。少し味気ないと感じたなら、ベリーを添えるのも良いアイデアだ。18歳から30歳までの女性を対象としたアメリカの実験では、週5回以上ヨーグルトを摂取する人々は、そうでない人々よりも高血圧になるリスクが20%ほど低いことが判明した。ちなみにヨーグルト以外にも、味噌やリンゴ酢など、発酵食品は一般に血圧の安定に良いとされている。