卵の8つの利点と4つのリスク 豊富な栄養で健康サポート

nblx / Shutterstock.com

 卵は万能な食材だ。手早く目玉焼きにして朝食にしたり、夕食の一品に添えて豪華にしたりと、活用の幅は広い。日頃食べている卵だからこそ、知っておきたい健康上の利点とリスクがある。英BBCのフード情報セクション「グッド・フード」や海外健康情報サイトの「ヘルス・ライン」などが取り上げる内容から、8つの利点と4つのリスクを確認しよう。

◆利点1.善玉コレステロールを増やす

BorisKotov / Shutterstock.com

 卵を食べることで、善玉コレステロール(HDL)の増加が期待できる。ある研究によると、健康な成人が毎日1〜3個の卵を4週間摂取した結果、HDLレベルが6〜13%向上することが確認された。

◆利点2.視力の維持に有益

Anatta_Tan / Shutterstock.com

 卵には、眼の健康に良い抗酸化物質であるルテインおよびゼアキサンチンが豊富に含まれる。加齢による視力低下を防ぐ可能性のある栄養素だ。研究により、ルテインとゼアキサンチンは眼の網膜に蓄積し、白内障や加齢黄斑変性など一般的な眼疾患のリスクを減少させることが示されている。

 特に卵黄はこうした栄養素を多く含む。1日に1個の卵を5週間食べることで、高齢者の血中ルテイン濃度が26%、ゼアキサンチン濃度が38%増加したとの研究も存在する。

次のページ 血中の中性脂肪値を下げる

Text by 青葉やまと