世界最高の鉄道の旅トップ20 日本からも2列車ランクイン 米誌読者投票
|
|
車窓を流れる絶景を楽しみながら、次々と運ばれる美食をほおばる。世界の豪華列車は、旅そのものを特別な体験へと昇華させる。コンデナスト・トラベラー誌は、ヨーロッパのクラシックな寝台列車から、インドの宮殿のような車両まで、読者投票によるベスト20を発表している。このうちアメリカ版の投票結果は次のような顔ぶれになった。厳選された20の路線が織りなす、優雅な鉄道旅の世界へ踏み出そう。
◆20位 ユングフラウ鉄道(スイス)
クライネ・シャイデック駅からユングフラウヨッホまでを結ぶ、ヨーロッパ最高所を走る鉄道だ。全長7キロのトンネルを通って運行するが、このトンネルは100年以上前に建設された。途中のアイスメア駅に停車して展望台からの眺望を楽しむことができ、年間約100万人が利用している。
◆19位 ザ・ガン(オーストラリア)
アデレードからダーウィンまで、オーストラリアの中心部を縦断する豪華列車だ。アウトバックの砂漠地帯と赤土の大地を横切り、車窓からは広大な砂漠の景色を楽しめる。車内では大型魚のバラマンディやカンガルーのフィレ肉など、地元の食材を使った料理が提供される。週2回運行しており、所要時間54時間の優雅な旅として知られている。