ティーバッグはもう捨てられない! 驚きの再活用術10選 料理、掃除、美容にも

Georgy Dzyura / Shutterstock.com

 ティーバッグのお茶でホッと一息ついた後は、ティーバッグを乾かして衛生的な場所で保管しておこう。使い終わったティーバッグは、抗菌作用や抗酸化作用、そして油の分解作用など、紅茶が持つさまざまなパワーを秘めている。ここではテイストオブホームオールレシピズタイムズ・オブ・インディアなどのメディアで紹介されている有効なティーバッグの再利用方法のなかから10個紹介しよう。

◆1.生ごみや靴、冷蔵庫の脱臭剤に

Andrey_Popov / Shutterstock.com

 使用済みのティーバッグをいくつかまとめておいて、気になる場所の脱臭に有効活用しよう。靴に入れて臭い取りに、冷蔵庫に入れて庫内の脱臭にと使い道は無限だ。茹でふやかした茶葉を撒けば、カーペットの脱臭も可能だ。

◆2.米やパスタの香りづけに

Jimmy Vong / Shutterstock.com

 食材のフレーバーとしても優秀だ。米を炊くなら、使い終わったジャスミンティーのバッグを1つか2つお湯で煮出してみよう。この水で炊飯すれば、ジャスミン・ライスの出来上がりだ。パスタならレモングラスティーのバッグを煮出したお湯で茹でてみよう。

次のページ ティーバッグを庭に撒けば、、、?




Text by 青葉やまと