日本の「世界一」10個 積み上げた歴史、美食、世界からの信頼……

Vacancylizm / Shutterstock.com

◆4.自動車メーカーの販売実績

Jevanto Productions / Shutterstock.com

 2020年の自動車の販売実績において、日本のトヨタが世界で952万台超を販売し、ナンバーワンの座に返り咲いた。記録は新車の販売台数を集計したもので、グループ傘下のダイハツと日野を含む。前年からは1割ほど減少したものの、2位のフォルクスワーゲンがこれを上回る減少幅となったことで、結果として首位を占めた。3位にはルノー・日産・三菱アライアンスが入っている。

◆5.赤ちゃんの安全性

ANURAK PONGPATIMET / Shutterstock.com

 日本は安全な国だとよく言われるが、その恩恵を私たちは生まれた瞬間から受けているようだ。ユニセフのデータによると、日本は新生児が命を落とす割合が世界で最も低い国になっている。その危険度はかなり低く、1111人に1人という割合だ。2位アイスランドの1000人に1人と比べても1割ほど低い。残念ながら反対に割合が高い国はパキスタンで、22人に1人が新生児の段階で死亡している。早産や出生時の合併症、そしてその他の感染症などが主な要因となっている。

次のページ 医療施設の充実




Text by 青葉やまと