超難関テトリス、日本人以外のグランドマスター遂に誕生! 海外ゲーマー祝福
アメリカ人ゲームプレイヤーで、ゲーム動画配信サイト「Twitch」の投稿者であるケビン・ビレル氏が、1月末、日本のメーカーアリカが開発し、タイトーが発売したアーケードゲーム『テトリス ザ・グランドマスター3 テラー・インスティンクト』で、外国人初のグランドマスター到達プレイヤーとなった。
グランドマスターに到達したのはこれまで5人で、すべて日本人。ビレル氏はこれまで長い間テトリスをプレイしてきており、その腕前は知られていたが、今回グランドマスター到達によって海外ゲーマーの間でさらに話題となっている。記事のコメント欄では、ビレル氏へのお祝いとともに、なぜこんなに日本人プレイヤーが強いのかも話題に上っている。
◆「ついに自由だ」
『Kotaku』の記事では、「アメリカ人プレイヤーにとっては前例のないこと」とし、動画とともにいかにこのグランドマスター到達が難しいかを解説する。実力だけではなく運も必要であるこのレベルへの到達は非常に難しい。『Kotaku』とテクノロジー系ニュースサイト『Digital Trends』では、ビレル氏の達成後のツイートを取り上げている。
「ついに自由だ。一流のマスター、ゲームマスターだ。みんな愛してる、今までの思い出を大事にするよ」
ケビン氏はテトリスの名プレイヤーとしてゲーマーの間では知られており、2015年初のAwesome Games Done Quick 2015 というゲームによるチャリティイベントでのハイレベルなパフォーマンスでも話題を呼んでいた。彼はついに、テトリスとの戦いに終止符を打った。
◆日本人、アジア人はテトリス強い?
記事のコメント欄では、この『テトリス ザ・グランドマスター3 テラー・インスティンクト』でグランドマスターに到達したのが今まで日本人であること、このゲームが日本製であることが触れられている。
「まじめな質問だけど、なぜこういうゲームはアジア人が優位に立ちがちなんだろう?(中略)ただアジアの地域で(こういうゲームが)有名だから?こういうゲームのプレイのしかたを理解することでは、ただ私たちが遅れをとっているから?」
「ふつうはでも、訓練の問題だよ。アジア人は学校で厳しく勉強する、だから彼らは自分がプロであるどんなゲームにも同じように厳しく取り組むんだ。でも、『西洋人』が(物事に)厳しく取り組まないとは言えないけど」
「このグランドマスター3は、日本のゲームセンターでのテトリスの日本限定版だよ」
この議論についてはやや炎上気味で、多くの人の意見が激しくぶつかり合っている様子だ。ただ、日本以外でプレイするにはもろもろ設定が必要なため、外国人プレーヤーがプレイするにはやや障壁があることは事実だ。それ故に日本人がクリアしていくのは自然なことではあると言えるだろう。
◆とにかくおめでとう!
ただ、プレイヤーたちはおおむね「信じられない」「おめでとう!」「すばらしい!」などとケビン氏のプレイに対し賞賛を送っており、難しいレベルをクリアしたことそのものをお祝いするムードである。
日本製ゲームが国境を越えて海外で盛り上がりを見せている。Twitchや下の動画でケビン氏のプレイが見られるので、ぜひ一度見てみると楽しいかもしれない。