ドラクエ、なぜか海外で人気なし…PS20周年お気に入り投票、FFが圧勝

 日本時間で12月3日、プレイステーションは誕生20周年を迎えた。1994年に発売開始となったソニーのプレイステーションは、日本国内だけでなく世界中のゲームファンを魅了し続けてきた。海外でも「HAPPY 20TH BIRTHDAY, PLAYSTATION!」とプレステの誕生日を祝う記事に多くのコメントが寄せられている。

 また、日本では記念にプレステのゲームソフトの人気投票が開催された。10代から60代までの一万人のファンが投票した結果は海外でも注目を集めている。
 
【20歳の誕生日おめでとう!】
 米ゲーム情報サイトIGN では「HAPPY 20TH BIRTHDAY, PLAYSTATION!」というタイトルでプレイステーションの20周年を祝う記事が掲載された。この日は多くのゲーマーにとって重要な日であるとし、プレステは同時代のハードに販売数で勝利していると述べている。なお、アメリカでは今日でもプレイステーションは家庭用ゲーム機で2位の販売数を誇っている。(1位はプレイステーション2である)

 記事のコメント欄にもゲーマーたちのプレステに対する思いが多く寄せられている。
「思い出…メタルギアソリッドがやっぱりお気に入りです」
「友達の誕生日の日に、プレイステーションとツイステッドメタル を借りた、ツイステッドメタル (日本未発売のタイトル。ソニーの海外拠点より発売) はすべてを変えたよ、プレイステーションは今や世界でいちばんのコンソールだ」
「このゲーム(ファイナルファンタジー9)はビデオゲームが物語芸術の形になれることを示してくれた作品だった」
「RESIDENT EVIL(日本でのタイトルはバイオハザード)をプレイするためにプレイステーションを近所の人が貸してくれたのを覚えているよ!」
「子供時代はプレイステーションのおかげですばらしかったよ!」
「最初の思い出は友達の家に行って、ファイナルファンタジー7のイントロに興奮したことだよ!」

【ファン投票の結果への反応】
 日本では20周年記念に一万人のファンを対象にプレステの作品に関する投票が行われた。人気作品トップはドラゴンクエスト5、二位がファイナルファンタジー7という結果に。

 また、20年の歴史を持つプレステならではだが、リメイクしてほしい作品投票も行われた。こちらはトップがファイナルファンタジー7という結果に。これに対しKOTAKUの記事は「誰も驚かない結果」としているが、トップ20を見るとやや奇妙な結果になっているとも言及している。それはトップ20に入っているバイオハザードやモンスターハンターを本当にリメイクしてほしい人がいるのか?という疑問だ。

 さらに「男女別でこの結果を分けた時、結局男女ともにファイナルファンタジー7がトップになることも注目に値する」としている。他のゲームでは男女別で少しずつ結果が違うのだ。ファイナルファンタジー7について海外でも評価が高いことが伺えた。

 また、Wall Street Journalでもこの日本での投票結果を取り上げたのち、「あなたの意見は?」と独自の投票を行っている。海外での投票はもしかしたらまた違った結果になるのかも。なお、途中経過ではファイナルファンタジーシリーズが総投票数の25%を獲得し首位に。次にクラッシュ・バンディクーとメタルギアソリッドが20%前後と続いている。そして意外なのはドラゴンクエストシリーズが総投票数の1%しか獲得していないことだ。ぜひ結果を見守りたい。

【Twitterユーザたちもお祝いムード】
 IGNの記事ではTwitterでもプレステ20周年がお祝いされていることにも言及している。Twitterで「#20YearsOfPlay」というワードを入力し検索をかけると、Twitterユーザたちのプレステに関する各々の思い出を読むことができる。もしTwitterのユーザならば、ハッシュタグ #20YearsOfPlayをつけて好きなゲームをつぶやいてみると海外から反応があるかもしれない。

 海外にも多くのファンを持つプレイステーション、誕生日にも多くの注目が集まった。

Text by NewSphere 編集部