イケメン寿司と恋ができる!?寿司を擬人化した乙女ゲーム、海外で話題
寿司を擬人化した恋愛アプリが海外で話題を呼んでいる。恋愛シミュレーションゲームとしてはありふれた内容だが、奇抜なストーリー設定が話題だ。
【「Love! Sushi Rangers」(寿司レンジャー)】
『Kotaku』によると、「Love! Sushi Rangers」(すしレンジャー) iOS、アンドロイドの無料乙女ゲームだ。プレイヤーは有名な寿司職人の娘で、世界ツアーに旅立つ父親の店を任せられる、という設定だ。寿司の作り方も店の経営のしかたも分からず閉店を迫られたとき、6つの寿司ネタが男の子に変わり助けてくれることになる。
『デイリー・ドット』によると、6つの寿司ネタはそれぞれ必死店を救おうとする一番人気のマグロ、そのライバルで無責任なサーモン、サーモンの弟イクラ、恋愛対象には幼過ぎるタマゴ、その他エビとアボガドまでいる。プロローグの終わりにはマグロ、サーモン、イクラ、タマゴの中からひとり選ぶことになる。
ストーリーを追いながら、要所で主人公の行動を決める選択肢を交えてゲームを進める。選択肢によって相手の自分に対する好意を上げていく流れだ。『Bustle』は、「大好きな寿司との新しい関係を築ける」、と報じている。
【ゲーム通貨“コヨン”】
ゲームでは、“コヨン”というゲーム通貨を利用する。『Kotaku』によると、100コヨンでスタートし、新しい場面に進むのに10コヨン、画像を保存するのに50コヨンが必要になる。コヨンがなくなると続けられなくなる仕組みで、50コヨンが99セント(100円)、5300コヨンが39.99ドル(4100円)で購入できる。
購入したくない場合は、CMを見たり、他のアプリやサービスの体験版にサインアップしたりすることでもコヨンを手に入れることができる。また毎日午前4時に20コヨン自動的に加算されるのを待ち、そのたびに数分ゲームを進めることもできるという。
【海外ユーザーの反応は】
『Kotaku』には、次のようなコメントが寄せられている。
・男の子たちの寿命は?数日後には臭い出すのでは。
・恋愛シミュレーションは好きだが、かわいくない動物や無生物が擬人化されたものには魅力を感じない。
・乙女ゲームはどれも同じ。男の子の話や悩みを聞いて終わり。筋がないゲームは耐えられない。
・ドラゴンロールと付き合いたい。
日本が好きすぎる中国人女子 (PHP新書) [amazon]