『ファイナルファンタジーⅢ』、海外でPC版リリース ユーザー「古い作品は素晴らしい」「FFⅦも希望」

 5月27日、スクエア・エニックスはSteamで、『ファイナルファンタジーⅢ』(FFⅢ)PC版の配信をスタートした。海外ではニンテンドーDS、iOS、アンドロイド版に続く4回目の販売になるという。海外ファンからは今後のFFシリーズ配信への期待のコメントが寄せられている。

【『ファイナルファンタジーⅢ』のPC版】
 Steamはコンピューターゲームのダウンロード販売プラットフォームで、『FFⅢ』は16ドル(1600円)で配信されている。ゲーム情報サイト『IGN』によると、『FFⅢ』は1990年日本で発売以降、2007年ニンテンドーDS向けに3Dでリメイクされるまで海外に出たことはなかった。

 今回のPC版では、3D版を基に、ビジュアルやストーリー、ジョブのマスターカードのビジュアルデザインなどが新しくなっている。またエネミーレポートの閲覧やゲームの記録が効率よく行えるようになった。Steamの実績やトレーディングカードも導入されている。

 『IGN』によると、過去にスクエア・エニックスは、将来的にFFシリーズがPCゲームになることを示唆していたという。

【海外ファンの反応は】
 海外ファンからは、今回の配信を歓迎する声が聞かれた。

・プレイしたことない人には良いチャンス。
・Steamではまだ日本のRPGが少ないから嬉しい。
・FFをプレイできる環境が増えて嬉しい。
・ファイナルファンタジーの古い作品は素晴らしい。
・これはいいニュース。PCにはスポーツゲームとJRPG(日本式RPG)が少ない。
・今朝買ったけど、いい感じ。

 一方で、16ドルは高いと言う声も上がっている。

・良いゲームだけれど高い。
・24年前のゲームに16ドル!?
・DS、iOS、アンドロイドバージョンを買った。同じゲームを4回買うつもりはない。
・セールになったら買う。
・FFⅢは素晴らしいゲーム。でも買うかどうかは悩む。
・かなり前にDSでプレイした。今度はPCでしたいが、もうプレイしたこことのあるゲームを16ドルで買うのはいかがなものか。
・DSでプレイしたのが最高だった。他ではプレイしない。

 また、今後のFFシリーズ配信への期待が膨らんでいる。

・FFⅦもリメイクして欲しい。
・FFⅣの3Dバージョンが楽しみ。
・興味がないが、今後FFシリーズが配信されることの後押しになるように買っておくべきか。
・クリスタルクロニクルも配信して欲しい。

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster [amazon]

Text by NewSphere 編集部