“任天堂、同性婚機能を削除!?” 『トモダチコレクション』米国版めぐり物議 言葉の壁が生んだ誤解広がる

 ニンテンドー3DSの人気ゲーム『トモダチコレクション 新生活』の海外版『Tomodachi Life』が、今年6月、世界各国で発売される。日本で大ヒットしたビッグタイトルということもあって、海外のゲームファンからの認知度は高い。そんな中、このゲームについて、あるうわさが話題をさらった。

【ゲーム内のキャラクター同士の結婚が問題に?】
 このゲームは、自分や知人そっくりに作ったキャラクター「Mii」たちの暮らしを眺めて楽しむものだ。プレーヤーは、Miiたちをサポートすることはできるが、直接操作することはできない。Miiたちは互いに交流し、時には恋に落ちて、結婚をし、子供を作る。

 海外で駆け巡ったうわさは、この結婚に関するものだった。「以前は、同性同士のMiiが結婚できたのに、任天堂は、それがバグだったとして取り除いてしまった」というものだ。同性間結婚が「バグ」扱いされたことに、気を悪くした人もいたようである。

【うわさの真相とは?】
 しかし、どうやらこのうわさは、そもそも誤解に基づくものだったようだ。

 あるゲームライターがこの件に関して任天堂に質問を送り、それに対する返答を得たことを、ソーシャルニュースサイト『Examiner.com』が紹介している。それによると、同性同士が結婚をする機能は、実際にはなかった。けれども、そのように見えるきっかけが2つあった。

 まず、Miiを作る際は、選んだ性別に関わりなく、外見を自由に設定することができる。男性のMiiと、男性のように見える女性のMiiが結婚しているところを、日本のユーザーがスクリーンショットを撮ってネットに投稿した。そのことは日本語で説明されていたのだが、画像だけを見た海外ユーザーが誤解した。

 同性同士が結婚しているように見える事例は、もう1つあった。DS用の旧バージョンから、「トモダチコレクション 新生活 Mii引越しソフト」を使用してMiiをインポートした場合、バグのために、他のMiiと外見が入れ替わってしまうということがあった。そのため、見かけ上は、同性同士のMiiが結婚している状態になることがあった。このバグは、セーブができなくなり、コンティニューできなくなる、という重大なものだった。任天堂が修正したのはこのバグである。

【「任天堂は反同性愛?」言葉の壁が招いた誤解】
 任天堂は昨年、このバグを修正する「更新データ」を配布するにあたって、修正点として「人間関係がおかしくなる」ことを挙げた。イギリスのゲーム情報サイト『MCV』は、かつてこれを“human relations that become strange”という訳で伝えた。この訳は、このサイト以外にも、英語のゲームメディアで広く流布していた。しかし、この訳では、おかしな人間関係、という意味を内包してしまう。同性愛に対して、あたかも任天堂が特定の見方を示しているかのように受け取られ、当時、大きな話題を呼んだ。

 任天堂は、同サイトに連絡し、この事情を説明した。『MCV』はその後、きちんと訂正する記事を掲載した。任天堂によると、「人間関係がおかしくなる」を“human relations that become strange”と訳すことは、文脈を無視すれば可能ではある。しかし、文脈を踏まえると、“Human relationships are altered”と言うべきところだ、としている。試みに再翻訳してみると、「人間関係が変わってしまう」となる。

【同性婚へのリクエストは根強い?】
 ゲーム中での同性間結婚が幻だったことが判明した後も、この機能の実装を求める声が相次いだ。

 『Examiner.com』は、任天堂は、やろうと思えば簡単にやれただろうに、なぜこのオプションを入れなかったのか、ということについて尋ねたくなる、と述べている。

 ソーシャルネットワークサイト『Care2』では、任天堂にこの機能の実装を求める請願署名ページが開かれた。この問題について、ソーシャルニュースサイト『レディット』では、さまざまに討論が行われている。

・同性間結婚ができたらこのゲームを買うの? 本当に? そのことがあるとないとじゃ大違いなの?
・この手のゲームでは、自分の代理がいるといないとじゃ、断然大違いだよ。あなたがストレートだとして、もしもこのゲームでゲイ同士の結婚だけが可能だったら、どう思う? このゲームを欲しいと思う?

 このゲームでは、Miiが結婚すると、どちらにも似た子供が生まれる。それがゲームの大きなアピールポイントになっている。同性間結婚できるようにするなら、それはどうすればいいのか、という問題に対しては、

・養子をとれるようにしたらいい。
・養子なのに、両親に似ていたら変じゃん。
・変でいいじゃん! 紹介映像見たけど、ぜんぜんシリアスなゲームじゃないんだから。

などの声が上がった。

トモダチコレクション 新生活 [amazon]

Text by NewSphere 編集部