“前田、ハーフナーは選出されるのか?” サッカーW杯日本代表、英紙がFWの人選に注目

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本代表メンバーが、5月12日に発表される。

 W杯代表メンバー最終選考に向け、日本代表候補の合宿が7日から9日まで千葉県内で行われた。代表選抜確実とされている選手達は召集されておらず、メンバーの大半は既に決定済みと見られている。

 誰が日本代表23名の中に選ばれるのか、海外メディアも注目している。

【長身FWは選抜されるか?】
 英デイリー・テレグラフ紙は、「“ビッグマン”(長身・大型選手)はFWに選出されるか?」との見出しで、FWの人選に注目。現時点では以下の選手を“当確”と報じている。

西川周作(GK、浦和レッズ)
遠藤保仁(MF、ガンバ大阪)
今野泰幸(DF/MF、ガンバ大阪)
柿谷曜一郎(FW、セレッソ大阪)
森重真人(DF、FC東京)
川島永嗣(GK、スタンダール・リエージュ)
長友佑都(DF、インテル・ミラノ)
酒井高徳(DF、シュトゥットガルト)
細貝萌(MFヘルタ・ベルリン)
香川真司(MF、マンチェスター・ユナイテッド)
本田圭佑(MF、ACミラン)
清武弘嗣(MF、ニュルンベルク)
岡崎慎司(FW、マインツ)
大迫勇也(FW、1860ミュンヘン)

 FWについては、ザッケローニ監督は、就任以来、長い間、前田遼一(ジュビロ磐田)とハーフナー・マイク(フィテッセ)を起用してきた。しかし、最近の試合では二人は招集されなくなっている。長身の選手が選ばれるとしたら、豊田陽平(サガン鳥栖)と、初めて日本代表合宿に参加した川又堅碁(アルビレックス新潟)を含めた4人の中から1人が選ばれるだろう、と同紙は予想している。

 ダークホースとして、南野拓実(セレッソ大阪)と故障中ながら宇佐美貴史(ガンバ大阪)の名を挙げている。

【本田と香川がチームを牽引する】
 AP通信は、「W杯で注目すべき日本の5選手」として、本田、香川、岡崎、柿谷、長友を挙げている。若い選手が多い日本代表チームの牽引役として、本田と香川に期待が集まっていると指摘している。日本一のプレイヤーとの評価が高い本田は、オーストラリア戦でPKゴールを決め、日本のW杯ブラジル大会への出場決定に貢献した。香川も、日本がW杯予選を勝ち抜くにあたり、大きな役割を果たしたと伝えている。

 上記とは別のAP通信の記事は、日本が入っているグループCの予想として、「コロンビアが本命。間違いない。残りの一枠を3チームが争うことになる」としている。

 それぞれのチームの寸評もあり、日本に関しては、「日本は本田に期待しているが、彼はACミランで不安定な時期を過ごした」と指摘。また、「日本チームは世界を驚かせる用意がある」、とのザッケローニ監督のコメントも伝えている。

日本代表ベスト8 ブラジルW杯・対戦国シミュレーション分析 (サッカー小僧新書EX006) [amazon]

Text by NewSphere 編集部