「香川外しは自殺行為」 バイエルン戦でのベンチスタートに、マンUファン怒りのツイート

 欧州チャンピオンズリーグ(欧州CL)は、1日、準々決勝の第1戦が行われた。日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は前回王者バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)と1‐1と引き分け、準決勝進出へ望みをつないだ。香川は後半開始から出場し、攻撃を活性化してブンデスリーガ王者相手のドローに貢献した。

【復調の兆し】
 今季はベンチを温めることが多かった香川だったが、欧州CL直前のプレミアリーグの試合では活躍を見せていた。対アストン・ヴィラ戦では、ゴールをアシストし、ファンを魅了した。その前の対ウェストハム戦においても、重要なパスを4回決めた。

 モイーズ監督も対バイエルン戦での香川の起用をほのめかしていた、とイギリスのメディア「HITC SPORT」は報道している。「真剣に考えている。香川は本当に重要なプレイヤーだ。彼の事が好きだし面白いものを与えてくれる。もちろん、彼を(バイエルン戦に)起用することも頭にある」とモイーズ監督は語っていた。

 また、香川は以前在籍していたドルトムント時代から対バイエルン戦で5戦負けなしの記録を持っている。

 しかし、期待に反して、スターティングメンバーの中に香川の名前はなかった。

【香川外しは自殺行為、創造性の欠如だ】
 モイーズ監督の香川外しに動揺したファンにより、メディアには怒りのツイートが殺到したという。デイリー・エクスプレス紙には、

・香川の除外は創造性の欠如だ
・香川外しは自殺行為だ。
・香川がプレイしないならこの試合を見る必要はない。

 「HITC SPORT」には、

・香川がスターティングにいないのはなぜだ。バイエルンのことを一番よく知っているのに。
・本当に、モイーズは香川が嫌いみたいだ。
・香川はこの試合にぴったりなのに。モイーズにはがっかりだ。
・スターティングから香川を外すなんて、モイーズは間違っている。
・香川はバイエルンを熟知している。スターティングにいれるべきだった。

といったコメントが送られ、両メディアはその内容を記事化している。

【香川、来季移籍の噂】
 モイーズ監督からの冷遇が続く中、香川はマンチェスター・ユナイテッドから移籍するだろうと見られている。香川の動向にはヨーロッパのクラブチーム全体からの注目が集まっている。海外サッカー情報サイト「Football Direct News」は、セリエAのナポリが、ミッドフィールドに創造性を増強する目的で、香川とスロバキア代表のハムシークをトレードしたがっている、と報道している。

 また、ミラー紙によると、香川が古巣ドルトムントにレンタル移籍する可能性も浮上している。

香川戦記 (イースト新書)[amazon]

Text by NewSphere 編集部