負債130兆円、各地に「幽霊駅」…5万キロ迫る中国の高速鉄道網
完成後14年間使われていなかった亦荘駅。昨年10月に正式開業|N509FZ / Wikimedia Commons
◆最大4割の値上げで収益改善を狙うが…
経済苦は利用者に転嫁されている。CNAによると、巨額の債務問題の解消に向け、2024年初めから主要4路線で運賃値上げに踏み切った。
値上げ幅は一等席と二等席で約2割、VIPビジネスクラスでは最大4割に達するという。ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)は具体例として、武漢・広州間の約960キロの区間で、二等席が78ドル、一等席が125ドル、ビジネスクラスが273ドルになると伝えている。国営の中国国家鉄路集団は新華社通信に対し、「路線の維持管理費、車両購入費、設備更新費、人件費が大幅に変動している」と値上げの理由を説明している。

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