富豪が続々誕生のインド 資産180億円超が1100人、10年間で11倍

KishoreJ / Shutterstock.com

 イギリスの新首相にリシ・スナク氏が就任したが、妻がインドの大富豪の娘で、夫婦が持つ資産が約1200億円にも上ることが話題になっている。成長著しいインドでは、事業で成功して富豪になる人が年々増加。世界の長者番付にもインド人が多数ランクインしており、その存在感を示している。

◆マスク氏に迫る パンデミックでも資産アップ
 ブルームバーグのビリオネア・インデックスは、世界の金持ちランキングを日々更新しているが、11月7日付けでインドの大富豪、ゴータム・アダニ氏が純資産1330億ドルで3位につけている。1位は1900億ドルの資産を持つイーロン・マスク氏で、2位はモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンのベルナール・アルノー氏、4位はジェフ・ベゾス氏だった。

 アダニ氏は、港湾開発から宇宙産業、太陽光エネルギー、石炭と、幅広いビジネスを抱える多国籍巨大企業アダニ・グループの創業者であり会長だ。パンデミックの間にその富は急増したとCNNは指摘する。インド政府が優先的に開発を進める分野でアダニ氏がビジネスを成長させると投資家が期待していること、石炭の使用量増加の恩恵を受けたことなどが理由だとしている。

Text by 山川 真智子