移民による経済効果を得るのは? 競い合う国際社会

Zoltan Major/Shutterstock

◆移民政策はアフリカにとって有効か?
 アフリカ諸国は、移民経済がもたらす恩恵を十分に享受しているとはいえない。

 多くの移民を獲得するため積極的に行動しているのは、リベリアエチオピアなど、一握りのアフリカの国々だけだ。

 一般的に、中でもとりわけアフリカ系の人々は、アフリカと西洋いずれの出身であっても、特に南アフリカ共和国で働きたいことが研究により明らかになった。これはおそらく、南アフリカ共和国のインフラが発達しており、多くの移民が「ライフスタイル」と呼ぶ生活の質が高いからである。

 南アフリカ共和国は自国をアフリカ大陸への入り口として位置づけようとしており、強い経済を必要としている。そのため、より移民を受け入れやすい政策を実施すれば大きな利益になるだろう。

 強い経済を形作るためにはつねにあらゆる種類の移民が必要とされてきた。この事実はすぐには変わらないだろう。最も開かれた移民政策を打ち出す国家が、世界経済で成功を収める可能性が高いだろう。

This article was originally published on The Conversation. Read the original article.
Translated by Y.Ishida
The Conversation

Text by The Conversation