ヴォルデモートの俳優・声優は?『ハリー・ポッター』作中の設定もおさらい
ハリー・ポッターの最大の宿敵であり、「例のあの人」とも呼ばれる最強の闇の魔法使いヴォルデモートは、『ハリー・ポッター』シリーズファンを中心に強い関心が向けられる存在だ。
本記事ではそんなヴォルデモート役や若かりし時代のトム・リドル役を演じてきた俳優・声優が誰なのかを紹介し、ヴォルデモートにまつわる作中の設定も解説していく。
目次
ヴォルデモート役を演じた6人の俳優
学生時代が描かれたり、他人に憑依していたり、自らの肉体を取り戻したりとさまざまなかたちで登場するヴォルデモート(トム・リドル)は、6人の俳優によって演じられている。ヴォルデモートを演じた俳優たちをそれぞれ見ていこう。
リチャード・ブレマー
『賢者の石』のクライマックスでは、「闇の魔術に対する防衛術」の教授クィリナス・クィレルに憑依したヴォルデモートの顔が動き出す。そのヴォルデモートの顔を演じたのは、リチャード・ブレマーだ。リチャード・ブレマーの過去の出演作には『13ウォーリアーズ』『ターナー、光に愛を求めて』『ファブリック』などがある。
クリスチャン・コールソン
『秘密の部屋』では、日記に残された記憶として若き日のヴォルデモート(トム・リドル)が登場する。その日記の中のトム・リドルを演じたのは、クリスチャン・コールソンだ。クリスチャン・コールソンの過去の出演作には『人生は小説よりも奇なり』がある。
ヒーロー・ファインズ・ティフィン
『謎のプリンス』ではさまざまな年代のトム・リドルが登場する。そのうち、孤児院で過ごす少年時代を演じたのは、ヒーロー・ファインズ・ティフィンだ。ヒーロー・ファインズ・ティフィンの過去の出演作には『サイレンシング』『The Woman King』『アフター』などがある。
フランク・ディレイン
『謎のプリンス』で16歳のトム・リドルを演じたのは、フランク・ディレインだ。過去の出演作には『デーモンズ・ゲート 冥界への扉』『白鯨との闘い』『ビルド・ア・ガール』などがある。
マイケル・ベレント
『謎のプリンス』で18歳のトム・リドルを演じたのは、マイケル・ベレントだ。だが、マイケル・ベレントが演じたシーンは映画本編では使われず、幻のシーンになってしまった。マイケル・ベレントの過去の出演作には『セレブ・ウォーズ 〜ニューヨークの恋に勝つルール〜』『情愛と友情』などがある。
レイフ・ファインズ
『炎のゴブレット』から『死の秘宝』まで、復活したヴォルデモートを演じたのはレイフ・ファインズだ。レイフ・ファインズはアカデミー助演男優賞にノミネートされたこともある名優。過去の出演作には『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』『キングスマン ファースト・エージェント』『ザ・メニュー』などがある。
ヴォルデモート役を演じた4人の声優
映画『ハリー・ポッター』シリーズでヴォルデモート(トム・リドル)を演じた声優は4人いる。大ヒットシリーズの最重要キャラクターだけに、ヴォルデモート役を演じる声優陣は豪華だ。大御所声優から子役タレントまで、ヴォルデモートを演じた声優を見ていこう。
江原正士
『賢者の石』でクィリナス・クィレルに憑依したヴォルデモートの声と、『炎のゴブレット』から『死の秘宝』まで復活したヴォルデモートの声を演じたのは、江原正士だ。江原正士は『幽☆遊☆白書』黄泉役、『EAT-MAN』ボルト・クランク役、『鋼の錬金術師』ヴァン・ホーエンハイム役などを演じている。
石田彰
『秘密の部屋』で日記の中のトム・リドルを演じたのは、石田彰だ。石田彰は『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラ役、『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル役、『銀魂』桂小太郎役などを演じている。
小林翼
『謎のプリンス』で11歳のトム・リドルを演じたのは、小林翼だ。当時の小林翼は子役タレントだった。『ルイスと未来泥棒』グーブ役なども演じている。
福山潤
『謎のプリンス』で16歳のトム・リドルを演じたのは、福山潤だ。福山潤は『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ役、『七つの大罪』キング役、『青の祓魔師』奥村雪男役などを演じている。
ヴォルデモートにまつわる作中の設定
ハリーの最大の宿敵であるヴォルデモートにはさまざまな設定がある。どれも『ハリー・ポッター』シリーズの物語をより深く楽しむためには重要な設定となっている。ここからは、ヴォルデモートにまつわる基本的な設定をおさらいしていこう。
ヴォルデモートの名前を言ってはいけない理由は?
『ハリー・ポッター』シリーズの中では、多くの登場人物たちがヴォルデモートの名前を言うことを恐れている。では、なぜヴォルデモートの名前を言ってはいけないのだろうか。シリーズの前半では、曖昧な「恐怖」や「タブー」が名前を言ってはいけない理由とされていた。
しかし、『死の秘宝』からは、ヴォルデモートが魔法省を支配下に置き、ヴォルデモートの名前を言った人物が即座にヴォルデモート配下のデスイーターたちに見つかるようになってしまった。『死の秘宝』からはより具体的な危険が、名前を言ってはいけない理由となっているのだ。
ヴォルデモートの目的は何?
ヴォルデモートの目的は、自らの完全復活と純血主義にもとづいた世界の構築だ。ヴォルデモートはハリーの母リリーの愛の魔法により肉体と魔力を失い、『炎のゴブレット』でようやく肉体を復活させることになる。
『ハリー・ポッター』シリーズにおいて純血主義とは、半純血の者やマグル出身の者を排除しようという考えを指す。しかしヴォルデモート自身は半純血の出身で、彼の目的と血筋には矛盾と屈折がある。
ヴォルデモートの杖は何?
ヴォルデモートが使う杖は2つある。1つは、イチイの木に不死鳥の羽を芯にした杖だ。この杖はハリーの杖と芯の材料が同じ「兄弟杖」である。もう1つは、かつてアルバス・ダンブルドアが所持していたニワトコの杖だ。
ヴォルデモートはニワトコの杖の力でハリーを殺そうとしたが、杖が忠誠を誓った主人はハリーに移っていたため、自らの呪文で死ぬこととなる。
ヴォルデモートの分霊箱は何?
ヴォルデモートは分霊箱に自らの魂を分割して死を防いでいる。ヴォルデモートの分霊箱は以下の通りだ。
- トム・リドルの日記
- マールヴォロ・ゴーントの指輪
- サラザール・スリザリンのロケット
- ヘルガ・ハッフルパフの金のカップ
- ロウェナ・レイブンクローの髪飾り
- ナギニ
- ハリー・ポッター
ハリーは幼い時にヴォルデモートの呪文を跳ね返したことで分霊箱になった。これはヴォルデモートにとっても誤算だった。
Netflixで『ハリー・ポッター』シリーズを見よう
出典:Netflix
ヴォルデモートが登場する『ハリーポッター』シリーズはNetflixなどで観られる。ヴォルデモートについて知った上でシリーズを見直せば、新たな発見があるはずだ。それぞれの俳優・声優の演技にも注目してみよう。
ヴォルデモートは多面的な魅力ある宿敵
ヴォルデモートは多くの顔を持ち、さまざまな俳優・声優によって演じられてきた。ヴォルデモートにまつわる設定も『ハリー・ポッター』シリーズの根幹に関わり、観客を惹きつけてやまない。ハリーの最大の宿敵にふさわしく、多くの魅力を持ったキャラクターといえる。
あなたにおすすめの記事
◆「ヴォルデモート卿」を演じた俳優陣|『ハリー・ポッター』の象徴的な悪役
◆日中の駐英大使、両国を「ヴォルデモート卿」呼ばわりで批判合戦
◆映画「ハリー・ポッター」を観る順番を紹介 あらすじ・見どころ・キャスト
◆『ハリー・ポッター』登場人物の結婚相手は?俳優たちの現実の恋愛事情も解説